17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後126日・歯が生えた???

4

今日は妹んちに遊びに行ってきた。
やっぱり戸建は広くていいねえ。
キッチンも広いし奥行もあるし、収納庫もガッツリあるしいいなあ! 素敵だわ~

ま、それは置いといて。
子を抱っこした妹、にっこおっと笑った子の口元を見て

「あれ?歯が生えてない?」
「え?」

口の中をみると、そういえばなんだか下に白っぽいのが。
しかもちゃんと歯のかたちにふたつ、横に細長いのが。
触ってみると固い。えーほんとに歯?

そういえばここのところ、口をもぐもぐさせてることが多かった。
大人の食事を見て食べたいのかなーとかお腹空いたのかなーとか思ってたけどもしかして、むずがゆかったのかな。

さっき帰ってきて調べたら、歯じゃない「上皮真珠」っていう白っぽい固めのものが出来ることもあるとか。
その写真も見たけど、どうも形が違う。触ると歯茎の硬さじゃない。
やっぱ歯だな~

妹には「大変だね……噛まれたりしないように気を付けて~」と励ましの言葉をもらいました。


口腔内写真なので小さめに。クリックすると大きい画像が開くので注意。




スポンサーサイト

4 Comments

美月さん
はやーい!
今日離乳食講習会でいろいろな赤ちゃんにあったのですが
やっぱり早いこは5か月前に下の歯2本生えてきてました。
17さんちのベビーも早いなぁ!
5か月半で早速奥歯がむずがゆいみたい・・
なんて話も!!
2014/01/29 20:49 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
早いですよね~間違いじゃないかと何度も見たんですが(汗
よだれも多いし、食いしん坊になる可能性が高いですー><

離乳食講習会、行かれたんですね!
わたし、見つけるのが遅くて3月頭なんです~
どんどん新しい領域に入っていきますね~
2014/01/29 21:33 | URL | #iU4puUNs [edit]
ふもにゃんさん
上皮真珠っていうのもあるんですね~。
うちそれかも!
白いポツッとしたものがあって、歯にしてはちょっと違うような・・って思っていたんです。
勉強になりました!
2014/01/31 21:52 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
白くて丸っこくて真珠に似てると上皮真珠らしいです~
まさか歯じゃないよなーと検索したら出てきました。
うちは丸じゃなくて歯の形なので違うみたいです……
2014/02/01 16:44 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。