17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後123日・ありがたいけど

6

昨夜は夫くんが夜担当を代わってくれました。
ここのところ週末仕事が続いてたから(とはいえ昨日も仕事)代わってもらえなくて、わたしとしては
「いやいや週末もずっと仕事で夫くんも忙しいんだから週末くらいは休みたいよね」
と自分に言い聞かせて過ごしてたけど、ちょっとイライラしてる感じ。
先週は友達んちに行ったり妹や親が来てくれたりしたんだけど、イライラ解消しないんだよねー。
(ま、親は余計に疲れるんだけども)

朝、わたしは超すっきり起きました。
というか起こされた(笑) ローションに戻したらほっぺたがまた荒れ始めてるーって起こされた。
訊いてみたら、やっぱり2時頃起きたそうな。
ミルクをあげても1時間半ほど寝なかったとか。
あらー、珍しいねえ。大抵そのまま寝るんだけどね。
で、夫くんは朝食を食べたら「眠い……」と寝室に消えました。
わたしもいつも眠いよー? 辛いのわかってくれたかしら。

夫くんは「子が寝てる時に17ちゃんも寝ればいいじゃん」という。正論ですとも、ええ。
でもね、やっと相手しなくてよくなったとなれば! したいことがたくさんあるのよ!

洗濯干したいし、アイロンかけたい。
おやつ食べてお茶飲みたい。
ネットしたい。
こやってブログ書きたいしショッピングしたい。
布が届いて水通ししたから裁断したい。
文字縫い機能がちょっとおかしいから色々試したい。
録画したドラマ観たい。
書類整理したい。

こんなことしてると2時間のお昼寝からあやつが起きてしまうわけだ。
そしてごはんを食べ損ねたりするわけだ。



折角の週末くらいゆっくりさせてあげたいという気持ちはとってもある。
でも、折角の週末くらい代わってほしいという気持ちもある。
土日家にいてくれるだけでもだいぶ違うんだよなあ。
この週末出勤、消費税UPまでは続くみたいでげっそりー。

スポンサーサイト

6 Comments

ふもにゃんさん
私も言われたー!!
蘇ってきました、記憶が(笑
しかもうちの娘15分しか寝ないのに言われて「15分の間にご飯も食べたいし、夕食の準備もしなくちゃいけないんだよ(怒」って怒ったこと思い出しましたよ^^;
子どもが寝ている時って、そうそう眠れないですよね~。
2014/01/26 22:35 | URL | #- [edit]
りんさん
わかります!
子が寝てる間に寝ればいいのに、と夫にも母にも言われ、
いろいろやることあるでしょ!て毎回キレ気味に答えちゃってます(笑)

私も、休みの日くらい夫にゆっくりしたら?と思う反面、
好きに行動してる夫を見るとイライラします。
手伝ってくれてるのはわかるし、ありがたいんだけど
して欲しいポイントは別にあったり(笑)
私、わがままかもしれません^^;
2014/01/27 08:45 | URL | #- [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
言われました? 世の旦那は皆言うのかな(笑)
確かにそうなんだけど、寝てる時間にやりたいこといっぱいあるのに……
寝なよっていうけど洗濯はどうするの! 夕食の支度は?!って感じですよね。
2014/01/27 13:01 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りんさん
やはり同じなのですね!
わたしは華麗にスルーしています(笑)

我がままなんて思いませんよ!
旦那に手伝ってほしいポイントって微妙に違うんですよね(笑)
やってくれてる気持ちが嬉しいから黙ってるけど、子どもをあやしてくれるより朝食の後片付けしてくれた方が嬉しいなーとか。
お風呂入れてくれるのは嬉しいけど寝かしつけしてほしいなーとか。
わたしも我がままなのかしら?!
2014/01/27 13:04 | URL | #iU4puUNs [edit]
美月さん
すごくよくわかります!!
わかってないですよね・・

でも17さん、えらいです!!
私は、すごい言い返しますから笑
休みの日くらいちょっと・・・
なんて言おうものなら
私は9月9日(娘の誕生日)から
24時間年中無休で
一回も休んでない!!って言い返します

朝の急がしい時間は
のんびりされると本当にイライラするので
メモを壁に貼って、
やるべき仕事を明確にしてさしあげています!
2014/01/27 19:57 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
素晴らしい! しっかり指導されてるんですね~
わたしはもー半ば諦めました。仕事復帰するまではしょうがないかなと。
激務なときはホント、帰宅したらすぐ寝たいって言うのもわかるんですけどね……
でも復帰したらガンガン言わせてもらっちゃおう!(笑)
2014/01/28 17:35 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。