17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後4ヶ月☆

4

あっという間ですなあ4か月。


・身長66cm、体重8kg。重い……
・何故か夜中に1回起きるようになったorz
 →23時台に一度授乳することで何とかクリアっぽい
・手の傍のものを掴む(服、髪)
 →手を伸ばしてまではまだだわ~
・鏡大好き! 見ると笑う
・授乳途中、口を離して見つめてくる(かわええ)
・よだれ大王! スタイ必須
・おむつがMサイズに
・わたしの抜け毛が増えた……ブロー後の掃除がたいへん!
・保育所内定! よかった~~。・゚・(ノД`)・゚・。 。゚
・育児教室に行ってみたものの、連絡先交換後どうすればいいの?で停滞中
・予防接種の副反応は無し
・ほっぺたの湿疹はステロイドで治る
・授乳は6~9回/日
・おむつ替えは6~10回/日
・うつ伏せでだいぶ顔が上がるようになる
・寝る時間が早くなった(19時台~21時台)
 →寝かしつけの結果ではなく、布団に放置してたら寝るようになった
・新生児(3㎏)が羽のように軽いと感じるw
・外出するようになった(出先でのおむつ替え&授乳を経験)
・昼寝がまとまった時間になる(30分、60分、90分、120分の30分単位)
・お正月以来だったわたしの両親に人見知りっぽい
 →夫くんはまだ大丈夫w
・わたしに対しては超笑顔(しかしなかなか写真が撮れない)
・絵本は超見てる! だるまさん好きっぽい(まだ手は出さぬ)
・抱っこ紐に入れると最初唸る
 →動きたいのかな? 歩くと収まるけど、エレベータで唸るのはやめてほしい……><


こんな感じです。
ほとんど泣かないので扱いやすい子なんだろうなーとは思います。
泣くのはお風呂待たせてる時くらいかな(笑)

目下の悩みは初節句をどうするか。
見栄を張りたい(わたしたちと義実家へ向けて)実家と、行事ごとに興味のない義実家は温度差があり過ぎて調整めんどいー。
幸い、良い指南役(妹)がいるので超助かってます。すまん、妹よ……

スポンサーサイト

4 Comments

美月さん
ほとんど泣かないなんて羨ましい!!
うちは、シッコ出たら替えるまで泣くし
ウンチなんてでるまえから泣き叫びます>_<

新生児軽いですよね…重いと思ってたのに…
うちのチワワは4キロですが、やせた?!って思ってしまいます(^^;;
うちの子、ここ数日で急に手を伸ばすようになりました!
とはいえ、目の前に、どうぞ、って出されたものだけですが。
開いた両手がゆっくり真ん中にきて、つかむ、って感じです。
だんだん、可愛いいなって思うことが増えてきましたよね☆
2014/01/24 22:46 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
出る前からって!何故!(爆笑)
おむつは産まれてからずっと、替えてほしくて泣くってことはないですね……
なのでつい後回しにしちゃいます><
今日は消防車のサイレンのマネをしたらみるみるへの字口になって泣き始めました。カワイイ。
子どもによってツボが違いますね~

おお、手を伸ばすんですね! すごーい!
まだ両手が会ってないので、掴みに行くのはまだまだっぽいです……
もしかして肉が邪魔してるのかしら!(汗
2014/01/24 23:01 | URL | #iU4puUNs [edit]
鳩羽さん
初節句悩みますよね~。
って、男の子って何するの?って(笑
きっと、その頃は実家に帰ってるのでどうなるかなぁ。
ほとんど泣かないなんてー。うちとは真逆ですねぇ。
うちは泣いてばかりです。泣くかくだまくか…。
一人でうごうご言ってる時の方がごく稀です。
寝るときですら一人で寝やしない。
抱っこしてないと寝ないのでこっちは常に持ち歩き。
お腹にいるのと変わりないような…。
4か月ってだいぶしっかりしてきて、こっちも動きやすくなりますよね。
外出も楽しくなりますねー^w^
2014/01/25 13:46 | URL | #- [edit]
17さん
>鳩羽さん
悩みますよね~~
実家の口出しが面倒で仕方ありませんorz
男の子だと兜かこいのぼり買って、両家呼んでお食事……?(汗

ひとり遊びはメリー回してオーボール握らせて放置してます。
幸い、寝るのは布団で寝てくれるから楽なのかも。
そういえば抱っこで寝たのいつだろうってくらい前です。
持ち歩きは辛ーい! それだとお腹にいてくれた方が楽でしたね……
2014/01/25 22:56 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。