17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後11?日・育児教室

0

先日、市でやってる育児教室に参加してきました。

こういう交流会に行くのは初めて。
4月になって保育園に行き始めたら保育園のお友達のお母さんとのお付き合いが始まって専業のお母さんとは時間が合わなくなるだろうことを見越してたので、あまり交流っぽいことはしてません。
それにわたし、最初はなかなか近づかないから……(汗

で、そんなわたしがなぜ行く気になったのかというと、単に子どもの大きさを見比べたかった(笑)
うちの子が大きいことはなんとなくわかってたのだけど、じゃあどのくらい違うのかを見比べたかった。
育児教室は、8月9月に生まれた子を対象にしてたのでちょうどよかったです。


で、結論は「二か月ほど先取りしてる」でした(笑)
地域ごとにグループを決められていてわたしはグループでは最初に着いたのですが、次に来たお母さんが抱っこ紐から降ろした子はうちの子と同じくらいの大きさ!
よかったー大きい子もいるんだ!とニヤニヤしながら挨拶してぽつぽつお喋りしていると、その子は五か月なことが判明。
うちは9月の末生まれなので、8月頭生まれの子とは約二か月の差が出る。うん。うん……そうだね。。。

その後集まってきた子たちはやっぱり同じ月齢でもちっちゃい。
あー、こんなに違うのかあ、と溜息モードでした。



グループの中には、上の子を保育園に入れていて下の子も4月から預けて仕事復帰する予定というお母さんもいて、保育園事情をもっとお聞きしたかった!><
どうもグループだとうまく喋れないんですよねー。みんなに共通する話題、って思うと考えちゃう。
それでも数人のお母さんとLINEIDの交換をしてきました。
メールを打つのはニガテなのだけど、LINEはパソコンにインストールすれば端末でもメッセージのやり取りができるからすごく良い!
やっぱキーボードで打てるのはイイね~

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。