17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

ステロイドすげえ

4

三か月検診でほっぺたのカサカサ・湿疹について先生に聞いたら、ステロイドを出してくれたのだけど結局使わず様子見をしていました。
が、痒がっているようでほっぺたも生傷が絶えない……
思い切って昨夜、お風呂上りに一番弱い「ロコイド」をうすーく塗ってみた。

今朝、結構いい感じ!
ベビーローションも保湿剤も塗ってないのに!
朝お顔を拭いた後もまたうすーく塗ってみたところ、だいぶ良くなってます。
痒がったりもしてない。手で顔を掻くこともないし、わたしの服に顔を擦りつけることもない。
すごいなー、ステロイド!
もっと早く使ってあげればよかった。。。

スポンサーサイト

4 Comments

鳩羽さん
すごいですよねぇ。私も貰って使いました。
首に湿疹ができてツユが出てきてしまったので…。
その時はぐちゅぐちゅ用のステロイド、
ぐちゅぐちゅがひいたらこっちねと
ロコイドと白ワセリンの混合の塗り薬を貰いました。
一日でキレイになりますよねー。
今でも、酷くなったら薬、赤いくらいならローションと使い分けてます。
しかし、赤子の肌は難しいです…。
そして、そっちにお金がかかり、自分の化粧品のランクがどんどん下がってます(笑)
2014/01/21 14:54 | URL | #- [edit]
17さん
>鳩羽さん
まさか一晩で!って感じでした。すごいですね~
薬の強さも気になりますが、痒がって引っ掻くのよりかはいいかなと……
喋れないし、どうしたらいいか迷いますね。

自分の化粧品……
そういえば出産後は化粧水とリップしか触ってません(笑)
既にランク低いのに。。。お手入れしないとー><
2014/01/21 19:59 | URL | #iU4puUNs [edit]
美月さん
なかなか治らなくて肌を悪くするより
軽い段階でステロイド使って
さっと治したほうが
いいこともありますよね
この前、人生初の口角炎が私の口にできちゃって
2日目の夜、ひどくならないうちに、って娘のロコイド塗っちゃったら翌朝治ってました(*^^*)
ステロイドって、なんとなく怖いけど
すごいですよね!
2014/01/21 22:48 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
なんとなくステロイドに躊躇してたんですが、ずっと痒がってる方がかわいそうだなーと思いました。
口角炎痛そうですね!><
ロコイドで治るのか~
わたしは今、下唇に出来た口内炎が痛いです……食べてる時噛んじゃうんですよねー
2014/01/22 09:38 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。