17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

エアリアその後

2

→参考記事:「エアリアの通気性問題」

年末のニュースで出てた、エアリアの件。
一度電話したあと、アップリカに再度電話するもコールするばかりで誰も出ない。
前回電話番号言っちゃったから、該当する番号は出ないとかしてんの?ってくらい出ない。
ヒマだったわたしは15分くらい鳴らし続けてました(笑)

で、アップリカとは別で購入したアカホンさんにメールで問い合わせ。
大手@m@zonさんでは返品可能みたいですよ!と記載しておく。

アカホンさんからお返事メール。
転用不可ってことなのでかいつまむと、現時点では返品不可ってこと。
@m@zonさんの対応も確認したようだけど、使用済みは返品していないということで、アカホンさんと同じだよって返事。
それとやっぱり問い合わせが多いので、アカホンさんからアップリカに申し入れはしてる模様。
ふーんふんふん。

まあそれなら仕方ないか、がんばってねーのメールを送った後、ちょっと情報収集をとネットでアチコチウロってると、ぽちぽち返品できたという書き込みも。
まあどこまで信憑性があるかはわかんないけども、@m@zonさんでも受付してもらったという話も!
大手イOンさんでも返品できたという話も! さすがだな!

これからはアカホン店舗でモノだけ見て、@m@zonさんで買おうかしら。
配送料も無料だし即日配送だし結構好きなのよね!
段ボールのデカさはちょっとどうかと思うけど(笑)


幾つか返品対応をしてる店舗もあるってこと、購入するのは商品もだけど販売店にも信頼があるからだということを重ねてメールをお返事。
どうやらアカホンさん、アップリカと会社同士でお話をしてるっぽいね。
「販売店ではなくメーカーに連絡を! 販売店にはメーカーに電話してくれと言ってあります」だったけど、アップリカの対応がよっぽどNGだったみたいで販売店へ流れてる模様。
中には、「アップリカに電話したら販売店に文句を言えと言われた」という書き込みまでありましたよ。
ホントかなー。ホントだったらアップリカさん、随分と販売店舐めてますね。
直売りしないメーカーは販売店さんが命綱じゃないの?
大手販売店にそっぽ向かれたら困るのはメーカーでしょーが。

ちなみに、アカホン店頭からエアリアが撤去されたらしいです。
(措置命令発令後もフツーに売ってたらしいよエアリア)
これもユーザーからの苦情殺到のおかげ。何もしなければこんな風にはなっていなかった。
わたし一人が何かしたって、って思うかもしれないけど、重なれば相手も動くかもしれない。
一時の感情をぶつけるんじゃなくて、冷静に、何をしてほしいのかを伝えて分かってもらう。

もし、まだ何もしていないエアリアユーザーさんがいたら販売店でもアップリカでもいい、メール、電話の一本をしてみてください。
良心的な販売店さんだと返品してくれるかも。



わたし個人は、座面交換してくれるならこのまま使ってもいいんだけど。
返金がダメなら、アカホンさんで売ってる他のベビーカーと交換でもいいんだけど。
とにかく、現在の不具合が解消されないエアリアは使うつもりはないよってことで。

安全なのはわかってるよ、そんなの大前提でしょ。
だけどベビーカーって安全ならなんでもいいの?
車も安全なら他の項目はどうでもいい? 自転車も? 抱っこ紐も?
家も? 家も安全なら、通気や採光はどうでもいい? 違うよねえ。
いくつかの製品から選ぶのなら、複数項目を比較するでしょーが。


やはりね、クレームが発生した後の対応っていうのが真価を問われると思うのですよ。
気を付けてて起こってしまったことは仕方ない。(起こらないのがいいけどね)
じゃあこれからどうするのか。そこを間違えちゃいけないなと思います。
これは子育ても同じだね。

スポンサーサイト

2 Comments

梅さん
こんばんは(^^)
掃除機が壊れてそっちの電話してたらエアリア後回しにorz
掃除機の対応良すぎて電話するのおっくうです(笑)
とりあえず購入したイオンに悲しげに訴えてみます。
密林さんの返品は今までの購入額とかで対応が変わるとか見たような…徘徊し過ぎてどこで見たか分からなく(ーー;)
電話応対の人にアップ◯カの社員ですか?と聞いたら戸惑ってたってのも見ましたね。専門用語で言いくるめられそうなのでちょっとお勉強してみます。


何で通気性いい素材を、通気性悪い素材で覆ったの?おかしいと思わなかったの?お尻が一番蒸れるんだけど?って言いたいー(´Д` )
2014/01/17 23:22 | URL | #- [edit]
17さん
>梅さん
イオンは受けてもらえたって書き込みがありましたよ! がんばって~~!
amazonさんの返品についてはアカホンさんにも言ったのですが、優良顧客のみ対応してるらしいと返事がありました。

大企業病なんですかねえ……機能より効率とかデザイン重視しちゃったのかしら。
措置命令で発覚して返ってよかったなとか思ってます(苦笑
2014/01/18 09:35 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。