17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

3~4か月検診+予防接種2回目

8

身長64.9cm、体重7,610g。
体調、成長ともに問題なく、デカめに育っております。
首はほぼ座っている模様。
仰向けから腕を掴んで引き上げるとちゃんと頭がついてくる。
うつ伏せにしてみると、ぐぐいと胸まで持ち上げた!
今までの最高レベルを病院で、いきなり披露するとは(笑)

顔とお腹の湿疹は乾燥でしょうということで、弱いステロイドを2種(顔用とお腹用)と保湿剤を処方してもらった。
ステロイドはちょっと様子見て塗る予定。
つか、しっかりベビーローション+もらったボディバターを日に3回くらいしっかり塗ってると結構良くなるんだけど、面倒だったり暴れたりでなかなか塗れてない。。。(だめじゃん)
保湿剤としてワセリンのデカいチューブをもらったので、これはちょっと使おうっと。




でもって予防接種。
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の2回目。
ロタ(飲む)の2回目。
四種混合の1回目。
左右の腕に2本ずつの注射は、やっぱり抑える力がスゴイ(笑)
2本目の注射を打った後、今まで聞いたことの無いような「ひーーん!」って悲鳴を上げた。
でも、打った後は相変わらずいつも通り。
今回は、順番待ってる間に他の赤ちゃんが泣いてるのにつられて口がみるみるへの字になって泣き出すのが可愛かった(笑)

副反応が出るかなあとちょっと怖かったけど、今朝測ってみたら36.6℃。ホ。
ご機嫌もいいし、大丈夫そうかな?

スポンサーサイト

8 Comments

ももぞうさん
検診&予防接種お疲れ様でした!3~4カ月検診、うちは今月末です。
すでにうつ伏せでずいぶん頭が上がるようになっているんですね!うちも前よりだいぶ持ち上げる時間が長くなってきましたが、まだまだ本人つらそうです。笑。

ほかの赤ちゃんにつられて泣いちゃうの、可愛いですね~。
ちょっと前までは周囲の様子に興味なしだったのに、だんだん周りのことがわかってくるんですね。
2014/01/10 10:58 | URL | #- [edit]
あんずさん
17さん、Bigなベイビーですね!
みるみるへの字口って、めっちゃ可愛いですね!

乳児湿疹、うちも一か月検診の頃ひどくてヒルドイドローションを処方されて一週間ぐらいで良くなりました~。

ダンナが医療関係なのですが、彼曰く花王のキュレルローションがどんな塗り薬より勝るとのこと!
乾燥敏感肌のダンナも5,6年ずっと愛用しているのですが、湿疹が治った後、子供の顔や全身につけてみるとトラブル知らずになりました。
おすすめでーす(楽天とかでお安く売ってます^^)。
2014/01/10 12:26 | URL | #- [edit]
17さん
>ももぞうさん
顔上げは今までの最高記録でした! びっくりしたんですかね~(笑)
練習はしてますが、すぐに力尽きて突っ伏しますよね。
それもかわいいです(親バカ)
周りはすごくじっと見つめていました。
どんどん成長してるんだなーと思うと、泣かれてもニヤニヤしちゃいます(笑)
2014/01/10 20:11 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>あんずさん
もう~~ビッグで重いです><
みるみるへの字になってく顔はかわいかったですよ!(笑)

キュレルですか! なるほど~
わたしがほとんど肌トラブルがなかったので情報がなくて……
楽天で探してみまーす♪
2014/01/10 20:14 | URL | #iU4puUNs [edit]
美月さん
bigですね~!!すごいなぁ♪
重たいでしょう・・・笑
うちの子は6.2キロですが
もう全身ギシギシです(TT)

そしてロコイド!うちも処方されて使いました。
今治ってるので使ってませんが
プツプブは痒いみたいなので
ステロイド怖がらずに支持通り上手に使って
サっと治してしまうのも手だと思います
痒いの我慢するのって、辛いですし・・

ヨコですがうちもキュレル使ってます!
先生に、何使ってる?って聞かれて
キュレルですって答えたら
すごく良いね、って言われました(^^*

そうか・・・私も明日から3回塗ります!!
2014/01/10 20:23 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
ホント、重いです……ズシッときます><
少しずつ重くなっていく子を抱えてると、筋肉を鍛えるにはいいんですけどね(笑)

ロコイド、お使いだったんですね!
今日は保湿剤を意識的に塗りこんで様子を見ることにしました。
そういえば耳の辺りをさかんにこすってるようなしぐさをするので痒いのかも……ごめんよう。
そしてますますキュレルが気になります!(笑)
2014/01/10 21:52 | URL | #iU4puUNs [edit]
りんさん
こんばんは
うちの子、明日予防接種デビューです。
ドキドキです。

ロコイド軟膏うちも処方してもらいました。
でも使ったり使わなかったりです。
石鹸で顔を洗っていたら湿疹良くなったので
薬もお休みしていたのですが、また出てきちゃったので
塗ってあげようかなぁと迷っていました。

ベビーワセリンも塗ったり塗らなかったりです。
日に1回塗ればいい方です^^;

でも子のためにもケアしてあげないとですよねー
17さんの3回を見習って頑張りたいと思います~
2014/01/11 22:43 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
明日デビューなんですね!
泣いちゃうのは仕方ないとして……夜ご機嫌さんだといいですね~

湿疹、しっかり洗ってしっかり流してあげると良くなってきますよね。
今のところワセリンで治りかけて来てるので、軟膏はちょっと様子見します。
お風呂上りと起床時の顔拭き後は塗るんですが、外出から帰ってきたときとか、ときどきガサガサなんですよね~
大きなチューブじゃなくて小さいのをあちこちに置いておきたいです(笑)
2014/01/12 00:43 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。