17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後104日・保育所内定

2

風邪はちょっと良くなりました。
でもまだ空咳が多くて……
最初は咳の音にびっくりしてた子が今ではへーぜんと寝続けています。適応ってすげえ。


今日、保育所の内定通知が来ました!
例年、年明けに発送するっぽかったので今日届くだろうとドキドキしていました。
よかった~~これで仕事復帰のめどが立ちます。
あとは面接でダメだしされないことを祈る……つか面接って何着て行けばいいんだろうか(汗


ちなみにわたしは第6希望まで書いたんだけど、第2希望で決まりました。
自宅が駅近なので、どうしても駅の近くの便利な保育所希望になってしまいます。
駅近は人気が高いのもわかってたんだけど、どうしようもないし。

見学に行ったのは3件。
第一希望は、駅のすぐそばにある新しくてきれいな保育所。
たしかにすごくきれいで広くてよかったです。これならも少し定員増やしてよって感じ(笑)
すごく人気があるって聞いてたのでダメ元で第一に書きました。
第二希望は、駅からちょっと離れる園庭のある保育所。
幼稚園みたいな雰囲気で、庭を駆け回る子どもたちがいました。
ただ、見学に行ったときに在園生のお母さんとちょこっとお話しする機会があって、月齢の高い子が多いとのこと。
9月生まれのうちの子(入所時6か月)は難しいかなーと思ってました。
第三希望は、家から近いビルに入ってる保育所。
近さで言えばダントツだったんだけど、狭さがネック。
雨の日とかずっと部屋の中だとちょっと可哀想かなと。
見学に行ったとき、大きい子たちは狭そうに部屋で遊んでて、うーんと思った。
学童併設なので、学童に優先的に入れるのはいい。

第二と第三はすごく迷った。
送り迎えを考えると近い方が絶対いい。
子どもが6年通うことを考えると広くて思いっきり遊べる方がいい。
親が先にダウンしたら元も子もない。雨の日や台風の日はどうするの。
たぶん、台風や極寒や酷暑の日は後悔するんだと思う。
でも子どもがめいっぱい走ったり遊んだり出来るなら、その方がいい。
たくさんの園児たちの中で育つ方がいい。
最終的にはそれが決め手で希望順序を決めました。
うちはマンションで、走って飛んで遊ぶのはダメって言うんだろうなと思ったから。


激戦と言われるこの地で、結果が来るまでは気が気じゃなかった。
とりあえず、面接がんばります。



※追記。
上司に決まったメールをしたら、「早い復帰を望んでいます」とお返事をもらいました。
待ってくれてるなーと思うとちょっとうれしい。


スポンサーサイト

2 Comments

あんずさん
17さん
保育園、内定出たんですね!本っっ当におめでとうございます!!認可園ですか?発表早いですね~。

私の住んでいる地域は2月頭発表だそうで、それまでドキドキです><
先日1件、認証さんから内定を頂けたのですが、そこは3歳までの小さな保育室なのです・・。どうなることやらです。
2014/01/07 20:39 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
ありがとうございます~~よかったです><
認可園でした。これがダメなら家庭保育室や保育ママさんを当たらなきゃいけなかったので本当に良かったです!
あんずさんのところは来月なんですね~ドキドキしそう!
内定出るよう、お祈りしています~
2014/01/07 22:47 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。