17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

生後99日・実家でお食い初め

2

実家への帰省は在来線なのでちょっと気が楽。
しかーし、この気楽さでマザーズバッグに入れている子の着替えを抜いてしまったのを後々悔やむのである……


着替え等の荷物は義実家からクロネコさんで実家へ。
翌日指定でちゃんと届くのが素晴らしいわ! ありがとうクロネコさん!

到着後、お食い初めの準備。
実家に頼んでおいた蛤はやはりなかったらしく、あさりでお吸い物。
食器が小さかったのであさりで良かった(笑)


石は、義実家帰省の時に行った初詣のとき、勝手に借りてきたものを使用。
鯛は楽天でお願いしました。
しっかりした箱に入って固定されていて、見栄えも良かったです。
その後お味噌汁にしましたが美味しかった☆



詳しい手順は省いて、父・母・わたしが順番に子を抱っこして食べさせるマネをしました。
5分くらいで終わっちゃったけど、食器は揃えておいてよかった、と思いました。
ちなみに食器セットはyahooショッピングで2500円くらいかな。




実家滞在中は、父・母・妹・甥っ子とみんなに抱っこ抱っこされてひーんと泣いていたわが子。
愛されてるなあとちょっと嬉しかったです。
義父は普段からあまり孫を抱っこしたり可愛がったりするタイプじゃないのはわかってたから気にならないし。
義母は台所仕事をやりながらも合間合間に「重い」と言いつつも抱っこしてほっぺにチュッチュしてくれて嬉しかった。
やはり母方(わたし)の家族の方が可愛がりやすいのかなあと思ってみたり。


さて冒頭の着替えの件ですが、実家でやらかしました、大がおむつ漏れ。
実家では妹がおむつ替えを進んでやってくれていたので実はわたしは見ていなくて……
慌てて翌日用の服を準備している間に子はおむつを外され綺麗に拭かれていて、お着替えしている間に汚れた服は手洗い後に洗濯機にポンされていました。
実家で良かった。。。ありがたや。
そして着替えは余裕を持って持っていくべきと痛感しましたorz
ま、足らなかったら西松屋にでも連れてってもらえばいいんだけどね。
これも実家なら出来る技かも。



今日は帰省が終わってのんびりオウチ。
子は興奮したのか疲れたのか、もしくはなかなか抱っこしてもらえない状態が不満なのか(笑)、ひとしきり泣いて眠ってます。
この時間に寝ても、1時間くらいで起きちゃうんだよなあ。
19時から翌朝までぶっ通しで寝るのが羨ましい。
スポンサーサイト

2 Comments

美月さん
100日おめでとうございます♪
お食い初めの食器、あさりから見て、
かなり小さくて可愛いっぽいですね!!
ハマグリにみえますよ~笑

お着替え、つい、持ち歩くの面倒ですよね・・・
滅多に汚れないし・・・・(^^;;
私は、すぐ戻るから大丈夫だろうって
持ったおむつの枚数が少なくて
間に合わなかったら急遽買わなくては!?
ということがあって、ハラハラでした。
そうやってマザーズバッグは膨らんでいくわけですね・・・
2014/01/04 21:36 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
食器、かなり小さいですよ!(笑)
あけたとき、「ヤバい蛤入らないかも!」って焦りました……

最近あまり漏れがなかったのでお着替え一式、ついつい荷物から外しちゃいました。いかんですね~
おむつもつい枚数減らしがちですよね!
今回の帰省で荷物は義実家→実家に送ったんですが、それぞれ一泊ずつでおむつは30枚入れました。
余ったのは5枚程度とちょっと不安な感じもしました(汗
買うにしてもおむつの少量パックってないですもんね。。。
2014/01/05 08:18 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。