17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後98日・初帰省

4

初帰省はいろいろヒヤヒヤしました。。。
まずは夫くんの実家へ。


行きの新幹線はずっと寝ていたのでラクチン!
初のベビーシートは結構大丈夫だった。
でも、ご機嫌斜めなときは止まると大泣き(笑)
動いてるとご機嫌くん。

でも乗せおろしめんどくさいね。。。
やっと落ち着いて寝たかなーって時に目的地到着、抱っこで起こす……の繰り返しでした。


夫くん実家には懐かしの石油ストーブ。マッチすら懐かしい。
子が物事わかるまで現役でいてほしいなあ。
しかし、本物の火はあったかくていいわあ。


6歳の甥っ子くんは遊べない赤ちゃんはつまらなそうでした(笑)
あと2年くらいかな。

ひいおばあちゃんに抱っこされて。
ひいおばあちゃんは米寿だそうです。重いのに抱っこしてくれてありがとうございます。
いつもいきなり押しかけてごめんなさい><
ひいおばあちゃんちでおむつ替えと授乳をさせていただいて助かりました~~



新幹線の駅には授乳室がなくて焦った><
駅前のデパートは元旦休み。近くのショッピングモールは車で10~20分。
車のある人には問題ない距離だけど、そうじゃないと致命的だわー><
仕方ないのでおむつ替えだけして乗車。
しかしながら、一緒に車椅子の方が乗ってそのまま多目的室に入られたので、車中での授乳は断念。

案の定途中でちょっとぐずぐず。
隣の席にぐっすり寝ている赤ちゃんがいたので起こすまいとしてデッキへ一時避難すると、お仲間なママさんが(笑)
9か月のお兄ちゃんだっていうママさんとちょっとお喋りして少し気分が晴れました。


スポンサーサイト

4 Comments

あんずさん
初帰省、お疲れ様でした!
(昨日の新幹線運休に重ならなくてよかったですね^ ^)
授乳室、意外とないものなのですね。
新幹線ももっと多目的室設置すればいいのに!喫煙ルームじゃなくて(-_-)

ところでヨコですが、坊やの着ているお洋服、うちも持ってます(笑)雪の結晶模様みたいでかわいいですよね(o^^o)お気に入りです♪
2014/01/04 08:26 | URL | #- [edit]
りんさん
あけましておめでとうございます^_^
帰省、お疲れさまでした。

チャイルドシート、乗せおろし大変ですよね。
買う前は簡単にできるものだと思ってました(^^;;
うちも車が揺れてる間は大人しく寝ていたりですが、
止まると愚図り出します。
まだそんな長い時間乗せていないので早く慣れて欲しいです。

また遊びに、コメントもさせてください♪
今年もよろしくお願いします!
2014/01/04 09:33 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
新幹線運休のニュース、実家で見ててヒヤヒヤしてました……
あれは大変! ホント良かったです!

授乳はなかなか難しかったです。
大きなショッピングモールはちゃんとしてるのに、駅はまだまだですね。
おむつ替えシートがあっても、多目的トイレと一緒とか。。。
多目的室は初めてチラ見しましたが、普通にシートがある個室でした。
DE席が取れれば、おくるみで隠して授乳しちゃおうかと思ったんですが(汗
さすがにC席では難しかったです。
喫煙の方が、降りるまで我慢してくれーと思いますよね、大人だし~

お洋服、お揃いなんですね♪
ちょっと女の子っぽいですが冬っぽい柄で、わたしもお気に入りです!
2014/01/04 11:56 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りんさん
あけましておめでとうございます~
普段以上に気を遣った帰省でした。。。

チャイルドシート初めてだったので手際が悪かったのもあると思うんですが、乗せおろしでだいぶグズグズされましたorz

こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪
2014/01/04 12:00 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。