17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

お食い初めの準備

2

生後100日がちょうど元旦なのでどうしよーかと考えてました。

義実家(夫くん含め)は行事ごとに無頓着。
実家は細かいことにうるさい。
わたしとしては、写真に残る部分が気になる。

とりあえず夫くんに電話してもらって義母の意向を聞いてみたけど、「お食い初めって何?」レベルでしたorz
うるさいよりかはいいのだろーか。
で、夫くんもその流れを汲んで、どうでもいいよ的なオーラを発してる。
※言葉にするときは「17ちゃんの好きなようにやっていいよ」という。ズルいー

考えた案。
・義実家で元旦にやる→準備をズカズカできないのがイマイチ。義弟くん一家とかにも気を遣うし。
・自宅に帰ってきて家族でやる→それもまあいいかな。
・実家で二日にやる→親が義実家を気にしそうなのと、細かい部分にうるさそう。
どれもめんどうw そして夫くんはわたしに丸投げ。

あっちこっちに気を遣うとそれこそ面倒なので、実家に電話してお食い初めやりたいんだけど、と蛤のお吸い物だけお願いした。
鯛と食器はネットで買って実家に送付手配をし、煮物は真空パックの煮物を買って、梅干しも準備済み。
お赤飯は当日行くときにデパ地下で買っていくつもり。
残る石は、義実家で初詣に行ったときにあれば借りてこようかと。なかったらうちにある普通の石でいいや。

※ちなみに実家には市販のおせちを手配しているので煮物は作るなと再三釘を刺している。
 母の作る煮物は美味しくなくて毎年誰も手を付けない。(のに作って、大変だのなんだの言う)
 なので作らせないためにおせちを手配しているのです。



さて、電話の後に実家の母からメールが来て、「蛤と鯛を準備すればいいのね」と……
だからさあ、蛤だけお願い、あとは全部こっちで準備するからって言ったじゃん??? バカなの???
やりたがりの親を持つと本当に苦労する。。。
お願いしたことだけやってくれればいいんだけど。。。
何も頼まないで全部持ち込んだ方が良かったかなあ。

やらせればとも言われたことあるけど、やりたがりのくせに甘いので中途半端になるくせに「やってやったのに」って言うのですわ。
どうせやるならちゃんとやりたいわ。


さっきブラブラとレモール見てたら、袴ロンパースが安くなってたのでポチッとしちゃいました。
年末に間に合うといいんだけどなあ。
間に合わなかったら初節句のときに着させようっと。


スポンサーサイト

2 Comments

美月さん
(≧m≦●)ばかなの?ってウケル
でもなんか、わかります~
私も、親がいい加減なので
まかせておいたら中途半端になって嫌なのです・・・

息子ちゃん、元旦が100日ですか!
賑やかなお食い初めになるかな?
素敵に仕上がりますように!

袴ロンパース買ったのですね!
私も実は持ってます~♪
お正月と、初節句に着せようと思って!
楽しみですね☆
素敵な記念写真が沢山残せますように
2013/12/25 22:18 | URL | #htcttySU [edit]
17さん
>美月さん
だって~~ホントにバカなの???って感じなんですよ……orz
しかもそのあとのメールは「蛤が無かったら?」って。。。
この時期絶対あるでしょーが。無かったらあさりでいいよあさりで!な感じでした。

袴ロンパース、お持ちなんですね!
どうしようか迷ったんですがセールにかかってたので買っちゃいました!
一時的なものとはいえ写真に残ることを考えちゃいますよね~><
2013/12/25 23:14 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。