17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

年末の帰省準備

0

お散歩行こうと思ったら昼寝に入られてしまったのでブログ。


年末年始の帰省の準備をボチボチはじめてます。
義実家は新幹線90分+路線バス60分、実家は在来線80分+徒歩15分。

とりあえずまず、新幹線のチケットを手配。これは発売当日に指定席を買いました。
普段はお昼頃の新幹線だけど、今回は子がいるので長めに滞在できるよう朝の時間帯。
何かあったらすぐデッキに出られるようにと、多少の足元の広さを考えて車両の一番前の席を指定。
ただし、隣に喫煙スペースがない車両。
乗る前に出来れば授乳したいけど、東京駅は混みそうだなあ。
横浜出たらこっそり席で授乳しちゃうのが良さそうな気もする。
朝の新幹線にしたのは、午前中なら子が長く寝てくれることが多いからっていうのもある。
ただ、到着も早すぎて駅前のデパートとかまだ開店前なんだよねえ。
デパートの授乳室使ってから行こうと思ってたのになあ。どうしよ。最悪車の中かな。。。

普段は駅から路線パスに乗る(1時間)のだけど、子連れだしどうしようか……と悩んで義母に相談してもらって、結局レンタカーを借りることにしました。
義実家は車社会だし、いつもみんなで車で初詣に行くのを思い出したのもある。
元々車持ってないんで、ベビーシートの使い方知らないんだけど大丈夫かしら。
子も、タクシー以外は初めての車なんだけど大丈夫かしら。
でもま、車なら泣かれても気にならないからいいや~~

荷物は事前に宅配する予定。
中身は子どもの着替え、大人のパジャマと着替え、おむつ、おしりふき、スタイ、ガーゼ、消臭ゴミ袋、スティックミルク、哺乳瓶、バスタオル、フェイスタオル、おくるみ、こんなもんかな。
ついでにお年賀の品もネットで注文して各実家宛に送付手配済み。

手持ちは普段の外出に使うくらいのレベルの荷物だけでベビーカーは持参せず、抱っこひもで行く予定。
どうせ義実家も実家も、ベビーカーでお散歩するようなことはないだろうし、抱っこひもの方が移動も楽だしね~

夜寝付く前に泣くのがうるさかったらどうしようかと思うけど、義実家での大晦日は多少みんな遅くまで起きてるからイケるかなあ。
戸建は泣き声が響くのが気になる><

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。