17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後3ヶ月☆

4

早いもので、今日で三か月。
最近赤ちゃんっぽくなってきました。


・身長64㎝、体重7,000g
・服のサイズは70(服によってはパツパツ)
・お喋りする(夫くん相手の方が断然饒舌)
・にこっと笑う(夫くん相手の方が(ry)
・遊び飲みした
・拳しゃぶりは両手ともする
・鼻掃除キライで、その体勢になると予感してるっぽい
・ほぼほぼ首が座った
・夜は6~9時間寝る
・昼寝は30分~60分ほど
・哺乳瓶の乳首をMサイズにしたらぐびぐび飲む
・おむつの汚れでたまに泣くようになった
・おむつ替えで泣かなくなった
・うつ伏せ遊びすると頭を少し持ち上げる
・メリーに首ったけ
・片方の拳をじっと見つめてる(左右ともに見つめる)
・お腹の上で寝るのが好き
・よだれ大王
・ソファから落っこちたorz
・外出時はいつも目閉じてる
・膝の上で、両脇を支えて立たせてもらうのが好き
・鏡じっと見つめる
・鏡越しのわたしににこおっと笑いかける
・カメラレンズをじっと見つめる
・スタイは嫌がらない
・授乳は7~9回/日
・うんちの回数が減った
・昼寝は勝手に寝る
・夜は声掛けして暗い部屋に一人置いておくと30分くらい泣いてから寝る
・くしゃみをよくする
・抱っこしてると髪を掴まれる
・枕代わりのタオルを顔に引き寄せてぐちゃぐちゃ
・プレイジムを見つめる
・近所のスーパーでおむつの品切れが多い



来週は年末の帰省。
初めての新幹線&初めての車。
色々初めてづくしでこっちが緊張するわ~~><


スポンサーサイト

4 Comments

ももぞうさん
3カ月おめでとうございます!お互い、息子との生活にも慣れてきた感じかな??
うちのたまと身長は同じなのに体重が1キロ違いました~。うち、細いのかしら・・・乳が足りてるのか心配です~。
首が座ってくると色々扱いやすくなってきましたよね。次は寝返りを楽しみにしています。
2013/12/24 10:12 | URL | #- [edit]
鳩羽さん
3ヶ月ですね!うちも先週3ヶ月を迎えました。
6時間寝てくれるなんて羨ましい〜!
うちは母乳のみだからでしょうか…。
長くても4時間弱。たいてい3時間で起こされます。
でも、その3時間で私の乳が限界に張ってるので
赤子が6時間も寝られたら、私が痛い目にあいそう。
車はたぶんなんとかなりますよー。
新幹線が大変そうですね。帰省頑張ってください!
2013/12/24 11:39 | URL | #- [edit]
17さん
>ももぞうさん
だいぶ慣れた感じもしますが、慣れがコワイですよね(汗
細身の方が良いですよ~うちは重すぎです。。。
とはいえ授乳制限するわけにいかず。
首がしっかりしてきてくれると本当に楽です!
寝返りは……わたしがさせてはみてるんですが、本人は全く動く気配がありません。。。
重いと寝返りもしづらそうです><
2013/12/24 14:49 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>鳩羽さん
最近大分長時間寝てくれるので助かってます!
普段はうちも母乳ですよー。でも、夕方~夜は足りないみたいで頻繁に要求されますが(汗
確かに、朝は胸がパンパンです(汗
飲んでくれる子も、口のはしからダラダラ垂らしながら飲んでます……
車、新幹線、実家と初体験揃いなので今からビビっております~><
2013/12/24 14:52 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。