17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

おおかみこども

0

細田監督なので気になってた作品。
どうでもいいけどサマーウォーズは夫くんとの初デートだった。神木くんかわいい!(そこか)


子どもがいる身だとやっぱりいないときと感じ方が変わるのかなと思いながら、時々子をあやしつつ鑑賞。
子どもを守ろうとする気持ちには共感できたけど、細かい部分が気になってしまって、どうも母の愛とか家族愛みたいなものを感じるまでいかなかった……
ネット上のレビュー見ると、やっぱりその辺で賛否両論なのねーわかるわー。
わたしが気になった点もやっぱりほぼ同じようで……そうだよねえ。
その辺をファンタジーとしてすっ飛ばすというのもアリなのだけど、いちいち引っかかってしまった。

この部分、ジブリは上手だよなあといつも思う。
矛盾する部分をでっぱらせないように、輪郭に溶け込ませるっていうのかな。
無理に説明するんじゃなくて、流れの中でじんわり伝わってくる感じ。
サマーウォーズもそういう面では良く出来てたんだけど……


逆に、雪ちゃんの葛藤はすごく良くわかる。
むしろ雪ちゃんのストーリーにしちゃった方が良かったんじゃないかと。
雨くんの、何考えてるかわからないささやかな心の動きも好きなんだけど、あれってアニメ映像で表現するの難しいんじゃないかしら。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。