17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

夫との関係性(産前・産後)

6

ちょっと堅苦しい話、かも。


夫くんは結構平等意識の高い方だと思う。
結婚してからの家事はそんなにわたしに偏ってないし、お願いすればやってくれる。
三十代半ばでの結婚だったから二人ともひとり暮らしが長くて、一応ひと通りのことは出来るわけで。

とはいえその平等意識は「わたしが仕事をする」ことも当然と捉えているので、専業主婦したいとかパートでいいや的な考え方だと難色を示される。
(今と同じだけ稼げるならいいよ、とは言われる)
多分わたしが正社員で働いてなかったら結婚相手として考えなかっただろうな、とは予測できる。


結婚後、妊娠中、子育て中と夫くんはいろいろやってくれる。
やってくれることに文句を言ったことはそういえば一度もない。
ただ、わたしの性格上か、夫くんにお願いするのは申し訳ない。
疲れて帰ってきて食事が出来てないとか、お風呂の支度が出来てないとか、せっかくの週末に出かけられないとか。

特に今は、一日家にいるのに夕食の準備が出来ないのは申し訳ないなと思う。
夕方~夜のぐずりが酷いので、ちょうど夫くんの帰宅時はあやしてる真っ最中。
あっためればいいだけのお味噌汁でさえ手が回らない。
料理苦手……午前中良く寝てくれる時間に準備できてすぐ食べられるようなものがあればいいのにorz
仕事して帰宅したのにチンさせて盛り付けさせるの悪いなあと思う。
これは今だけじゃなくて、産休中もそうだったなあ。


夫くんもわたしも、挨拶とお礼は必ずするっていうのを決めている。
おはよう、いってらっしゃい、いってきます、ただいま、おかえり、おやすみ。
朝は出来るだけ起きて夫くんを見送りたいし、帰りは出来ればお帰りって言いたい。
どうしても寝ちゃって会えなかったときは、あとからLINEでおはようしたり夜に「今朝起きられなくてごめんね」と言う。
何かしてくれたのにあとで気付いたら「あれやってくれたんだね、ありがとう」と言う。
出来ることはしたい。気遣ってくれることを当たり前にしたくない。ありがとうを忘れたくない。


子どもが生まれて今、わたしが一番気にしているのは実は夫くんとの時間があまり取れないことだったりする。
一緒に出掛けることも少なくなった。以前は週末の度にあちこち出かけていたのに。
今年は夏休みの旅行も行けなかった。表参道の銀杏も見に行けなかった。それが残念。
これからは家族として夫くんを見ることになるんだと思うのだけど、それもちょっと淋しい。

スポンサーサイト

6 Comments

あんずさん
挨拶とお礼の習慣、いいですよね!うちの夫も必ず「ありがとう」を言ってくれるので、帰宅が遅くても私もなんとかやってこれてます(笑)

お料理、大変ですよね。私も料理は得意ではないのですが産後はサーモスのシャトルシェフでしのいでます!
午前中に材料を放り込んで放置しておけば、数時間後に食べ頃になるのでラクですよ~。放置中は火を使わないので安心です。
シチューやカレー、豚汁、ミネストローネなどを一気に作って2日連続ぐらい夕食にしています^^
物足りない分はテキトーに焼き魚とかお刺身とかラクラクな一品を足しています。めちゃめちゃな組み合わせですが(笑)
2013/12/18 13:26 | URL | #- [edit]
まぃこさん
我が家も挨拶と感謝の気持ちはしっかりとと決めています^ ^
大事ですよね。些細なことですが口に出すことで関係性が良くなることを実感してます♡

料理は午前中のお昼ね時間や朝のうちにすませてしまうのと、土日の旦那がいる時に常備菜つくるようにしています!
副菜があるだけでちがいますよー♡


旦那との時間が取れないこと、私も戸惑いがあります…でもこうやって家族になって行くんだなってもおもいます☻
子供がもう少し大きくなれば、また家族で出かけられるし、夜のしっかり寝てくれる習慣が固定されれば夜に二人の時間も作れるし、も思っていますよ^_^
今はまだしょうがないかなーって。
2013/12/18 17:39 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
おお、ご主人も同志ですね!
やっぱり「ありがとう」は潤滑油だなあと思います。
ただ、喧嘩したその夜はおやすみの挨拶したくないですが……

なるほど、煮込みにはいいですね!
わたしはひとり暮らしのくせなのか、つい「時間をかけて一品だけ」になりがちなので放置して出来上がるのは手間がかからなくて良さそう!
お刺身は楽でいいですよね~楽だけど喜んでくれるし(笑)
2013/12/18 20:44 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>まぃこさん
一緒にいる時間が長いとつい、お礼を省略しがちですよね。
結局言わないと伝わらないし……

まぃこさんお料理上手と見た!
午前中は確かに時間があるのですが、メニューがなかなか決まらなくて……orz
副菜かあ、なるほどですね!
ときどき夫がきんぴらとかお惣菜を買ってくるので、作るようにしてみようかなあ。

子が生まれたら気持ちがそっちにばっかり行くのかと思ったら夫の方が気にかかってしまって、こんなのわたしだけなのかと思ってたので心強いです!
関係性が変化していく時期なので不安なのかなー。
ずっと同じってわけにもいかないですものね。
2013/12/18 20:48 | URL | #iU4puUNs [edit]
鳩羽さん
産後は料理もまともにできませんものね。
うちも弁当は作ってますが、冷凍食品だらけ。
一緒に晩御飯の支度もするので、煮物ばかりですねー。
野菜切る!肉切る!鍋にぶち込む!煮る!みたいな?(笑)
私は、旦那の希望もあり専業主婦させてもらってますが
おかげで(?)経済的余裕がないので、弁当頑張ってます(^^;;
夫婦の時間も取れないですね。
うちは、私も旦那も今は子供に目がいってる
のでいいけど、落ち着いたら気持ちも変わるかなあ。
私もあいさつ忘れないようにします!
言わなきゃわからないですものね!
2013/12/19 10:43 | URL | #- [edit]
17さん
>鳩羽さん
いやいやお弁当作りなんて超尊敬です……!
以前からずっと朝食は夫担当でした。。。orz
やっぱり煮物がいいんですね!
我家は鍋がレミパンしかないので小さいのを買おうかなー
お二人とも子どもに目が行ってるならむしろ大丈夫なのかもですよ!
どちらかが……とかだとトラブルになっちゃうかもですが。
特に男性は「言わないとわからない」タイプが多そうですよね。
ホントは気を利かせてほしいんですけど(笑)
2013/12/19 19:35 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。