17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

ひとりでお風呂に入れるとき

2

お風呂OKが出た時から普通にお風呂に入れてるわけですが、平日はひとりで入れてます。
リクエスト(笑)をいただいたので、お風呂に入れる手順でも。

【準備】
・洗面所のボウル隣にバスタオルを広げておく
・着替えを広げておく
・着替えの上におむつを置いておく
・自分の着替えを脱衣かごに置いておく(これは今までと同じ)
・汚れたおむつを入れるビニール袋を広げておいておく
・おしりふきとベビーローションとヘアブラシを出しておく
・バスルームにガーゼを置いておく
 ※脱衣所には予備のおむつ、予備のガーゼ、おしりふきを置いておく

【手順】
・ハイローチェアに子を乗せて、脱衣所前の廊下へ移動
・スナップボタンをはずしておく(ほとんど忘れる)
 ※この辺で泣いててもキニシナーイ
・自分が服を脱いで体重はかる
・洗濯機を閉めて、その上に子の着替えを置く
・子に「お母さん、お風呂行ってくるねーあとで迎えに来るからねー」と言う
 ※この辺で泣いててもキニシナーイ
・子におくるみをかけておく(大抵足で蹴落とされている)
・入浴(顔、身体、髪を洗う、余裕があればお湯に浸かる)
・一度上がって、軽く体を拭く
・髪は乾いたタオルでまとめ上げる
・子を抱き上げ、ボウル隣のバスタオルへ移動
 ※おくるみが落ちていたらこの時拾っておく
・脱衣所のドアを閉める
 ※うちは脱衣所が狭いのでハイローチェアが入らない……
・バスマットを洗面台の方へ移動させておく
・子の服を脱がせて、おむつを外す→準備しておいたビニールに入れておく
・裸の子を抱きあげるついでに脱がせた服を床に落とす
 →片手で抱っこできる場合は空いた手で脱いだ服をカゴへ
 ※すぐバスタオルの上に置けるように
・子と入浴(お尻だけ洗う→浴槽→身体洗う→浴槽)
 ※ガーゼは顔を洗うのに使って、終わったら絞ってバスタブのふちに置いておく
 ※浴槽では、プカプカ浮かせたり肩まで沈めたりいろいろしてる
 ※バスルームのドアはきっちり閉めない(上がるとき両手が塞がってるので)
  →片手抱っこが出来る場合は閉めてもOK(空いてる手でドアを開ける)
・上がったら、子をバスタオルへ置いて軽く拭き、バスタオルの端っこををかけておく
・バスルームのドアを閉める
・急いで自分を拭き、下着を履く
・子の下半身を拭いておむつを付ける→子の髪を簡単に拭く→バスタオルの端っこをかける
・自分の髪を拭き、乾いたタオルに取り換える
・パジャマを着て化粧水をつける
・子を洗濯機上の着替えの上にワープ
 →片手抱っこできる場合は片手で抱っこ
・バスタオルの濡れてなさそうな面を上にする
・子を着替えごとバスタオル上にワープ
 →片手抱っこできる場合は空いてる手で服をタオルの上へ移動させ、子を寝かせる
・子に服を着せ、ベビーローションをペタペタ
・床に落ちた服があれば洗濯かごへ
・子を抱き上げ、バスタオルを洗濯かごへ
 ※無理なときはあとで片づける
・子をハイローチェアに乗せてリビングへ移動
・綿棒で耳と鼻を掃除(ベビーローションを持ってくのを忘れたときはここで塗る)
・授乳
・子が落ち着いたら、バスルームの片付け
 ※ガーゼを洗濯かごへ、おむつをゴミ箱へ、床を拭く、おしりふきをしまう



今のところ寝返りもしないからこれでイケるけど、寝返ったり移動し始めたらどうしようかなあ。
小さめのバウンサーに固定しとくか、バスチェアを買うか……
何か良いアイディアあったら教えてプリーズ!


2 Comments

あんずさん
さっそくリクエストにお答えいただきありがとうございます!
やはり大変そうですね~。事前のセッティングが重要なんですね!今週末、夫が出張のためさっそくチャレンジしてみたいと思います~♪
2013/12/17 10:29 | URL | #- [edit]
17さん
>あんずさん
いえいえ~、書き出してみたら結構工程多かったですね(汗
事前準備重要です!(笑)何度も試行錯誤しました。。。
重要なのは、お母さんが風邪を引かないことです。
髪が濡れていると冷えやすいので、気を付けてくださいね~


2013/12/18 08:36 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。