17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

育休中のオカネ絡み

0

お金のことはいろいろめんどくさい……しかもわかりにくいし。
自分の記憶メモ用。二度めがあるかわかんないけど(笑)


・出産育児一時金
出産費の補助として健康保険から支払われる。42万/ひとり。
病院で手続すれば、出産する病院へ直接支払いが可能。
わたしは42万をオーバーしたので、窓口でオーバー分のみ支払い。

・出産手当金
産休中、わたしの会社は無給。(無給のところが多い模様)
なのでその間の生活費補助として健康保険から支給される。目安は2/3だそう。
出産した病院で指定の申請書に証明をもらう→会社の人事総務で勤務証明を記入→健康保険へ申請。
総務担当さんに確認したら、病院で証明書書いてもらったものを総務担当に提出すれば、そのまま人事経由で健康保険組合へ申請してくれるとのこと。
このあたりを産休前に確認しておかなかったのでいろいろ面倒だった。

・育児休業給付金 →ハローワークの解説
育休中、わたしの会社は無給。(有給のところってあるのかしら)
その間に雇用保険から支払われる給付金。やはり2/3額。
細かい給付規則がある模様。
会社に育休の申請→会社側がハローワークに申請することで給付される。
会社への提出書類を出した後、自宅に申請書が送付されて署名捺印を求められました。



※毎月の給与について
わたしの会社は毎月給与明細が郵送されてくる。
産休中は給与なしだけど各種保険やらなにやらは控除が発生。
そのため給与明細はマイナス表記。人事から振込指示アリ。
育休中は各種保険の支払が免除されるけど、住民税だけ請求があった。
毎月住民税分だけマイナスの給与明細が送付されてきて、振込。

※育休中の賞与支給について
8月半ばに産休に入ったけど、冬賞与は支給されました。
明細は郵送されてきたけど、いつも上司と確認する評価の用紙は来なーい。評価どうだったんだろう。
金額は前年からそんなに下がってなかったから悪くなかったのかしら。
でも4-9期は丸一ヶ月産休なんだけど……それでも悪くなってなかったの???
5月復帰後、夏賞与はありませんでした(あたりまえか)




仕事がらみでもらえるお金はこんなもんかなあ。
それでも大分収入は下がる。
今年度は昇格後だったから結構給与上がったのに、超残念><
さて、あとは4月からの保育園が決まったら育休切上の手続きがあるのねー。


子どもは可愛くて、こんな小さな子を預けて働くのはちょっとイヤになってきた(笑)
出来ればずっと一番近くで成長を見守りたい。
今みたいに毎日向き合って過ごしたい。
今日はあれが出来た、これが出来た、って成長を感じたい。
初めて出来たことをいつも最初に見ていたい。

でも仕事もしたいんだなあ。
後任ちゃんがすごく頑張ってくれてるのも知ってる。
時々来る仕事の問合せメールを見てると、ああ復帰したいなあと思う。
待っててくれるユーザさんがいるんだよなあと(自己満足だけど)思うと、そうも言っていられない。

子どもの教育費のためもあるけど、それよりももっと自分のために頑張ろう。
いつか、母が働いていたことを良かったと思ってもらえるように。
働いていて良かったと自分で思えるように。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。