17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後76日・子の睡眠

6

そういえば昼間は放っておくと寝ている……
もしくは、こないだいただいたジムを鳴らしておくとしばらくたったら寝ている……
あんまり昼間寝ると夜寝ないような気がするんだけどなー。

特に午前中はよく寝てるなあ。
たぶん、夜早く寝ないからだと思う(汗
19時とか20時とかって絶対無理ー。おめめぱっちりだもん。。。
いや、たまに寝付くときもあるけど、1時間くらいで起きてくる。


夜は大体23時~24時くらいに眠る。わたしたちと同じ。
ホントは親のペースに合わせるの良くないんだよね。
子だけ早く寝かせたいんだけど、なかなかうまくいかない><
例えば今日は……

18時:お風呂→授乳
19時半:寝たので、食事の支度開始
20時半:起きて泣くので、支度を中断しておむつ替え→授乳→抱っこ紐
21時:夫くんから帰るメール、夕食の支度再開、子は抱っこされてご機嫌
22時:夫くん帰宅、子大泣きなので仕上げを夫くんに任せる→子は布団で泣かせながら食事
22時半:夫くん子守(泣き止む)、わたし後片付け
23時:夫くん入浴、寝かしつけようとするも惨敗……布団へ置いて退室、もちろん大泣き
23時半:泣き止むというか寝落ち
24時:わたしたちが寝る


子の寝る部屋がリビングに隣接した和室だからかなあ。
カッチリ隔離した部屋で寝かせた方がいいのかしら。
まあ、23~24時に寝付いたら次に起きるのは7時半くらいだからいいっちゃいいんだけど……
でもたぶん、7時半に起きておむつ→授乳後にすぐ寝るのは、睡眠たりてないんだよね。
本当なら夜に取る分の睡眠を午前中に取ってるっぽい?
だったら前倒しで20時頃寝てくれる方がいいんだけど(汗

最近は夜に起きることがなくなったから添え乳もなくなった。
布団において泣かせておくorジムを鳴らしておくと泣きつつも寝落ちする。
泣き疲れて眠るのはちょっと可哀想なんだけど。


生活リズムの改善は年明けからやるつもりとはいえ、保育園に預けて仕事復帰したときにタイムスケジュールをどうするかを踏まえたうえで考えないとなあ。


明日は雨らしいのでお散歩はナシかなー。
近くのスーパーにお買いものくらいかしら。
一度実家まで電車で行ってみたいんだけど、年内は無理かなー。ちぇ。

スポンサーサイト

6 Comments

美月さん
うらやましい!
昼間、かなり努力しないと(私が)眠ってくれません・・・
いや、入眠は簡単なんですけど・・・。

息子氏、うちの娘よりもお誕生日が遅いんですけど
首すごいあがってますねー!
うちは頭が重いのか?ウーンウーンって力いれると
足があがってます・・・・

あっ、私、コメント長文大歓迎ですよぉ~笑
いずれにせよコメントって嬉しいものですよね☆

前に、こちらで読んだ、ジーナの本
読みました。そして実践中です~
昼間のオネンネがうまくいけば
一日ご機嫌です。
まだうまくいった日は数少ないですが(^^;
2013/12/10 09:46 | URL | #htcttySU [edit]
ももぞうさん
うちも似たような感じですよ~。
大体23時くらいに寝て、朝5時に授乳→いったん寝て6時半ごろ旦那と一緒に起きる。で、午前中はけっこう寝ている事が多いです。
本とか見ると3カ月ごろまではまだまだ生活リズムはつかない時期だとあったので、まぁいっか~と寝かせています。笑。
午前中寝てくれると家事ができるのもあり・・・。
確かに20時くらいに寝てくれるのが理想ですよね!
うちは20時半~21時頃にお風呂入れているので、まずそこから改善しないとダメそうです~。

そうそう、私もコメント長文大丈夫ですよ~気にせずたくさんコメントしてください!
そして17さんと同じで、基本的に自分がしたい時にしかコメントしに行きません。笑。
2013/12/10 11:03 | URL | #- [edit]
鳩羽さん
うちもコメント長文OKです(笑)

そーたも似たような生活です。
うちは、朝も早いので、無理矢理寝室から出されるから午前中寝ちゃっうのかなー
と思ってたけど、どこも一緒なんですね。
まだ3ヶ月くらいだとリズムは難しいと
あったので、そーたの好きにさせてます。
昼間寝てて、夜大丈夫かなあと思うけど、
そういう日に限って夜も寝る(笑)
まだまだ、寝るときゃ寝るし、寝ない時は
何しても寝ないですねー。
私も年明けから徐々に始めていこうかと
思ってますよー!
2013/12/10 15:33 | URL | #- [edit]
17さん
>美月さん
先日の記事読みました! お昼寝、すぐ起きちゃうんですね~
わたしは「昼間は起きてろ!」と思ってるので(笑)、あまりそーっとはしてないです。
起きたら相手して、寝たら置いてますね。
昼間起きてるなら夜早めに寝てくれるかなとか淡い期待を(笑)
ジーナされてるんですね! やっぱりいいんでしょうか?
確かにあのスケジュール実施するなら、お昼寝も時間気になりますよねえ、うーん。

うつ伏せ寝は、一番上がった一瞬を激写です!
足の方が上がってますよ(笑)
子どもが良くやる飛行機の真似みたいになってます。

コメ長文OKとのことで、こちらのお返事もちょっとブレーキ緩めてみました(笑)
2013/12/10 19:45 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ももぞうさん
おっ、夜更かし組がいてくれて心強いです~!
皆さん19時とか20時就寝とか……うちの子おめめぱっちり活動時間です(泣
お風呂、今は18時頃ですが、仕事復帰したら20時過ぎになるだろうなーと思ってるので、うちは逆に少し遅めにシフトするかも。
午前中寝てくれるとホント、家事は楽ですね(笑)
掃除と洗濯が9時過ぎに終わってるとラックラクです~♪
2013/12/10 19:49 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>鳩羽さん
そうそう、昼間良く寝るなーと思ってビクビクしてると夜も寝ますね!
やはり二ヶ月はまだまだリズムバラつくのでしょうか。
わたしはかなりアバウトに、大人だってリズム崩れるしーとか思って結構好きにさせてる状態です。
年明けからはちょっと考えないと……ですね。
冬服をどこまで買うかも考えなければいけないのに!(笑)
また参考にさせていただきに伺います~
2013/12/10 19:56 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。