17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後72日

0

昨日の午後はあまり昼寝をしなかった。
というか、わたしが構ってた……普段構わないのがバレバレ(汗

で、昨夜はFNSが観たかったので早めにお風呂に入ったところ、子は19時にはコテンと寝てしまった!
あれ?と思って育児日記を見返すと上記のとおり、午後の昼寝がない。
19時~22時で眠って、その後24時まで起きててまた朝まで眠る。
このサイクルはいいなあ。わたしが楽だわー。
午後は子と遊ぶようにしよう(今更?)


遊ぶ、と言っても反応が少ないので難しい。
絵本を読んだり(でも二十秒くらいで終わる)、プレイジムに乗せて歌ったり、TVと一緒に歌ったり。
ずっと声出してるのは疲れる(笑)

会社の皆さんにお祝いでいただいたプレイジム。
ここ数日でやっと数分遊ぶようになった。



うつ伏せにしてみたところ、意外と頭を持ち上げる!
1204_15 - コピー


お風呂の時に抱っこして体重を測ってみたところ、差分は6.15kg。
重いわけだわ……


さて、今日はもう洗濯とお掃除が終わったので、お荷物待ち。
やっとMサイズの乳首を買ったので、週末は楽しみ!
今までずっと気づかなくて新生児用の乳首で飲ませてたよ……ごめんよorz
どうりで飲むのに時間がかかるわけだわ。



ちょうど今トクダネ見てたら、最近の子どもは転んだら顔に怪我することが多いとの特集。
腕の力が低くなってるとか。
それがどうやら、はいはい期間や距離の短さ、伝い歩きが良いと考えることに原因があるのでは、だそーな。

確かになー、あんまり掃除してないとこをはいはいされるのはちょっと、って思う。
それに早く歩けるとそっちの方がいいような気がしちゃう。
おおらかに育てる方がいいんだろーか。


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。