17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後70日・予防接種

2

さて、初の予防接種&初の病院!

14時までに最後の授乳を終わらせて14:45に来てくださいと言われたので、朝からその調整が気がかりでハラハラ。
13時過ぎに子がうとうとし始めたのに焦って歌ったりゆすったりおむつ替えたりして寝させないようにしておき、13:40から飲みたい素振りのない子に授乳開始。(でも結構飲んだ)
何とか無事に授乳を終わらせたものの、目が冴えてしまった子を抱っこひもに押し込んで気を紛らわせながら病院へゴー!

ヒブと肺炎球菌の予診表は持参していったので、ロタとB型肝炎の予診表と、病院の問診票を書く。
座って、抱っこしながらモノ書くのって結構大変。
「保護者」欄を夫くんと私とどっちを書けばいいのかわからんかった。
どっちでもいいんだって。紛らわしいわー。
家で検温して行ってよかったー。

診察室へ呼ばれて、先生の前へ。荷物は看護師さんが持って行ってくれました(ありがとう!)
簡単に予防接種の説明を受けた後、服のスナップを二つ三つ外した状態で胸と背中に軽く聴診器を当てる。
で、左袖をまくりあげて注射器登場!
「お母さんは身体を押さえていてくださいね」と言われて胴に腕を回し、右腕を押さえる。
ひとりの看護師さんが打つ方の左腕を押さえ、もうひとりは頭を押さえ、三人がかりで押さえ込み。

針が刺さった瞬間を見つめてたわたし、熟睡中の子をぱっと見るとワンテンポあいて「うわーん!」とびっくり泣き。
おお、やっぱ泣くなあと思っていたら「じゃ、今度は右腕ね」とぱぱぱっと体制チェンジ。
こっちは子の様子を窺っているうちに袖をまくって1本、スナップ外した襟元から肩に1本と2本打ち終わっていて、あっという間の終了。
注射よりも、子を押さえる力が強くて、そっちが痛かったんじゃなかろうか(笑)

隣の部屋に移動し、ロタの内服。
看護師さんがちいさなスポイトでまず一滴口に垂らして様子見。
続けて落とすと、どうやら美味しいらしく上手に飲み込むので「じゃあ吸えるかな?」とスポイト直。
無事に全部飲み切りました。
あ、半滴くらいこぼれたので、ペロッと舐めさせてもらいました。
甘いかどうかわからなかったー(笑)


結構あっという間に終わりました!
次回を年明けに、3、4か月検診と同時に予約を入れて終了。
子は、刺されて泣いたときとロタを飲んだとき以外は寝ててくれました。

でも半分は狸寝入りだったのかも。
帰っておむつ替えたらお腹が空いたと泣き、その後抱っこで眠り、ハイローチェアや布団に置くとすぐ泣いて甘えてきます。
ま、今日はしょうがないので抱っこちゃんの相手をしようかね。






追記。
同じく初めての予防接種に来たというお母さんとちょこっとお喋りしたけど、しっかりお化粧して手入れされた髪にファー付ブーツを履いてた。
わたしはと言えばノーメイクに白髪が目立つ髪、スニーカー。
手を抜いちゃダメなのね。。。
週末、美容院予約してよかった。(でも写真撮るのと帰省のためだけど)

追記2。
抱っこ紐で病院に行くと、当然だけど抱っこ紐から降ろす。
腰ベルトを巻いたままの抱っこ紐ってブラブラして超邪魔!
しかもママバッグはデカいし、この季節はコートもあるしで、肩ベルトと分離できるビョルンがちょっと羨ましす。

ってことでこれをぽちっとしました。
実は前から気になってたんだけどこの前お気に入り整理したとき消しちゃったんだよね。

キャリーカバー 収納ポーチ
\1,780(税込、送料別)


スポンサーサイト

2 Comments

ももぞうさん
初予防接種、お疲れ様でした。
息子くん、がんばったんですね!シールが可愛い。
うちも最近だんだん甘えて抱っこを求めてくる時間が増えてきて背中が痛いです・・・。
この甘ったれぼんずめ~と言いながら付き合っています。可愛いけど重たい~。
2013/12/04 11:41 | URL | #- [edit]
17さん
>ももぞうさん
シール、どうやら手書きっぽいです(笑)
もう一か所はシナモンちゃんでした。(もう一つは剥がれてました……)
甘えてるのわかってるけど抱っこしちゃうんですよねえ(笑)
わたしも「この甘えんぼちゃん~」とニヤニヤしながら抱っこしてます。
苦行みたいですが、今だけですもんねー
2013/12/04 15:13 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。