17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後2か月☆

2

早いもので、今日でちょうど2か月め。あっという間だったなー。
とはいえ、この2か月は長いようでもあったのが不思議なところ。
人生初の育児は、こうして振り返ると「早いなー」と懐かしいけど、渦中にいるときはものすごく辛かった><
でもその辛さは消えるんだろうね(笑)


さて、子が2か月でどうなったか、思い出せる限り書いてみます。

・クーウー言うようになった
・たまあににこおっとする
・右の拳しゃぶりをする
・お風呂でお湯に浸かってる時は泣かない(泣きやむ)
・鼻掃除がキライ(耳は嫌がらない)
・だけど鼻くそが奥の方に見える
・お腹がすくと夫くんのTシャツでもチュパチュパする
・うつ伏せに胸に抱くと頭を持ち上げようとする
・横抱きより縦抱きの方が好きらしい
・おむつ替えで泣くのはお腹も空いているとき
・うんちの間隔があいた
・夜は3時間おきくらいに起きる
・昼寝は30分~1時間半で起きる
・ミルクも母乳も飲む
・枕代わりのタオルの下に手を入れる
・ときどき、すうっと簡単に寝る
・キック超強い
・太ももががっしりした
・おむつがSサイズになった
・モロー反射が少なくなった
・たまによだれが出てるっぽい
・靴下キライですぐに脱ぐ(どうやってるんだろう?)
・レッグウォーマーもキライらしいけどこっちは脱げないw



夫くんは相変わらずわたしを気遣ってくれて、金・土と夜は担当してくれます。
嬉しいのだけど、胸が張って辛い(笑)
夜間授乳しないと母乳の分泌は減るんだろうか。週末だけなら平気なのかなー。


2か月経って、少し先を考える余裕が出来たかなって感じです。
4月にうまく保育園に入れれば、この生活もあと4か月。
嬉しいような淋しいような。今は淋しい気持ちの方が強いかな。
子を抱っこして授乳するときは、やっぱり幸せだなあと思います。


スポンサーサイト

2 Comments

モーツァルトの子守唄さん
お鼻の掃除、嫌いなのに、耳掃除はすきって、
一緒ですねぇ~
思わずコメントしちゃいました。

また遊びに来ますね。
もしよかったらこちらへもお立ち寄りくださいね~
2013/12/11 20:43 | URL | #pLZVMj96 [edit]
17さん
>モーツァルトの子守唄さん
一緒ですか~!
なんででしょうね、耳は好きみたいなんですが、鼻は本当にイヤがります。
でも、鼻掃除の方が成果が良くわかるのでこちらは楽しいのですが(笑)
ブログ、後程拝読しに伺います~
2013/12/11 23:02 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。