17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

(多分本格的なのはほぼ初めての)夫婦喧嘩

4

原因はわたしが察してちゃんだったこと。

いやそれは反省してるけど、おむつ替えようとしたら大モレしてて
「きゃーたいへん、ちょっと待ってね、きゃー動かないでーー
とひとりアタフタしているわたしの近くで、こちらも見ずにパソコンに向かってる夫くんてどうなのと。
「着替えとってー」とか言わなくても手伝ってほしいなって思うのはやっぱり察してちゃんになっちゃってるのかなー。

夫くんは「言ってくれればやる」って言うけど、いちいち「おむつかえて」「着替えとって」「ミルクあげて」「お風呂入れて」ってわたしが指示するの?
なんかそれって違う気がするんだけど……それともわたしが甘えベタなのかしら。



以前、夫くんが買ってきたネントレの本。例のジーナ式ってやつです。
あれを読んでからときどき彼は「2時から昼寝させて」とか「夜は泣かせておいていい」とか「昼寝は2時間ね」とか言うくらいだったのでスルーしてたんだけど、この喧嘩のときに、
「俺はこのやり方(ジーナ式)を支持してるんだよ!」と。だから、
「泣いてもほっときゃいいんだよ!」と。


え、それ初耳ですけど?
わたし、読めとも言われてませんけど?
(サラッと読んだけどね)


やるならやるで環境整備したりスケジュールをちゃんと考えたりしないといけないとわたしは思うのだ。
それにジーナは泣いてる子の放置を推奨してるわけじゃないと思うのだけど、夫くんが言うには、
「泣かせておくのは可哀想だって17ちゃんが言うから俺が折れてるんだよ!」
……えー。
確かに言ったよ。だって顔真っ赤にしてめいっぱい泣いてる子を見ると不憫だもん。
抱っこ三昧出来るのも今のうちだし。
でもそれが、イコール「ジーナ式をやりたいけど泣かせたくないと言われたから折れてる」んだ……えー。



夫くんが色々やってくれることはもちろんあります。
それについてはとても感謝してる。
ただそれは、わたし相手に限ってのことなのが気になってた。
例えば食事を準備してくれるとか、眠るのに子を見ててくれるとか、お風呂入ってきなよとか。

その思いやりが子に向いてないことがちょっと気になっていた。
泣いてても、そばであやしたりスマホのアプリ聞かせたりするくらいで、抱っこして泣き止ませようとか寝付かせようというのは無し。
ジーナ式が「赤ちゃんが自分の力で眠りにつく」ことを目標にしているとはいえ、ちゃんとやってない今、それじゃ無理でしょ……
これって、子に対する母性が出ている母と、父性がまだまだな父の差なのか、それとも性格なのか。

予防接種のスケジュールのことも、どこの小児科に予約入れたのかも知らない(知ろうともしない)
お風呂上りに耳と鼻を掃除することも知らない(お風呂上りをやりたがらない)
医療費請求もわたし任せ、保険証や母子手帳がどこにしまわれてるかも知らない。
うーん、これってホント、(子に)興味なし!って感じよね。



ということで今日は朝からジーナ式をググってるわけなのだけど、成功したとか実践中とかやってよかったとかいう話はわんさか出てくるけど、デメリットが出てこない。
うーん、両方出揃わないってことはなんなんだろう。ただ挫折した人はなにも発信しないってだけ?
ホントにいいやり方だったら産院でも当然推奨すると思うんだけどそうなってないってことは何かがあるのかしら。
どっちにしてもも少しちゃんと本を読みこまないとやるにしても中途半端になりそう。
でもなあ、今でも夜は一度しか起きないし、寝かしつけにものすごく悩んでるってこともないんだけど。
確かに24時までなかなか寝ないのは困ってるけど、寝ちゃえばあとはそんなに大変じゃない。


結婚してから夫くんが怒鳴ったのを見たのは初めてだった気がする。
イヤなことがあっても黙っちゃうから、小さい積み重ねはあったんだと思うんだけど。
今夜は夫くん、帰りたくなくて飲んで遅くなるかなあ。帰るメール来るかなあ。
わたしは昨夜、察してちゃんだったことは謝ったけど、夫くんは自分が悪いとは思ってなさそうだし、謝らないだろうし……なんか不完全燃焼な感じ。


今朝は睡眠タイミングがズレて見送れなかった。
あ、ジーナやってればこういうことはないってこと? うーむ。



ちょっと追記。
昨夜の喧嘩中、わたしに抱っこされて起きてた子は、今日ずーーっと寝てます。。。
寝過ぎだろってくらい。怖かったりしたのかなあ。
今もひとり布団で寝てる。こんな時間からは珍しいなー。ゆるジーナ?w




スポンサーサイト

4 Comments

鳩羽さん
あー、わかります、わかります(笑
「いやいや、わかるでしょ」とかこっちは思うけど
相手は「言われなきゃわからんよ」とかいう。
でも、ちょっと考えればわかるだろーと思うけど
そのちょっとができないんでしょうねぇ。男って…。
うちは逆でしたねー。子供のことしかやらない。
ワタシがどんなに忙しくしていても、子供を見てればいいと思ってて。
子供が寝ちゃったらスマホぽちぽち。ワタシが何してるかも見てない。
一回ぶち切れて、そっから少しはよくなったけど…。
一つ良くなると、こっちの要求も多くなるのもいけないのかなw
子供のことではまだまだぶつかり合うと思いますけどがんばりましょうね^^
2013/11/22 16:49 | URL | #- [edit]
17さん
>鳩羽さん
わかるでしょ、って思っちゃいますよね……
だってアタフタしてるの聞こえてるでしょー!とか思うんですけども。
自分がのんびりしてる傍で忙しくしてても気にならないんですかねえ、男性って。

子どものこともわたしのことも!って期待しちゃうのはやり過ぎですかねw
今回のことで良くなる方に軌道修正されればいいのですが、普段温和な分、譲れないライン以上はガンコな人なのでどう出てくるかちょっとコワいです。
歩み寄ってくれるといいんですが……あ、わたしもか(笑)
産後はやっぱりぶつかることが増えますね。力み過ぎないように頑張りますー、ありがとう!
2013/11/22 17:06 | URL | #iU4puUNs [edit]
りっちさん
パーフェクトな旦那様だと勝手に想像していただけに、びっくりしました。
うちの旦那も子供欲しい欲しい言ってたわりに、準備も気持ち的にもかなり疎いです。お腹痛いなーって言っても「今日のご飯なに?」ですし、手を切って血がダラダラの私が絆創膏を貼ってても、ゲームしてますもんね。
買い物ですら何を買うん?とリストに目もくれない。
名前だって全然考えてないみたいです…。
身篭らないから分からないんでしょうか。
17さんの旦那様と似た部分があって少し安心したというか、うちは絶対喧嘩するな、と思えてきました。
今から覚悟していても、その時がきたらブログにぐちぐち吐き出すと思います。
早く仲直りして下さいね!
2013/11/22 18:00 | URL | #- [edit]
17さん
>りっちさん
「言えば」やってくれるし「わたしのことは」気遣ってくれます。
この2点だけならパーフェクトに近いかも(笑)
どうしても男性は父の自覚が出るのに時間がかかるみたいですね。
お腹にいないからしょうがないのかなー(苦笑
意見が違うのは当たり前のことだから、すり合せしていきたいですよね。
夫くんももっと言ってくれればよかったのになー、とか思っちゃったり。

喧嘩しちゃったのはもうしょうがないので、うまく直れるか、ですかね。
夫くんが今夜どう出てくるか次第かもしれないです。
2013/11/22 18:09 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。