17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

初入浴

2

先週一か月検診が終わって、ふつうにお風呂入れてよくなった。
……というか、ウチ沐浴は洗面所だったんだけど、うちの子デカくなってて結構狭い……
気づかぬフリしてたけど、先日母が来た時に「ちょっと狭くない?」と言われてしまった(がーん)
いーんだよわかってるよ!

ということで、三連休から入浴スタート。
ま、夫くんが居るので楽勝です。泡で出るソープを買っておいて、普段通り脱衣所で脱がしたら浴槽内の夫くんにバトンタッチ!
風呂の中では夫くんのハイテンションなあやし声が聞こえてきます(笑)

あ、ちなみに浴槽のお湯の温度は低め。
普段熱めが好きなわたしたち夫婦にとってはぬるすぎなのだけど。。。


わたしは脱衣所でバスタオルと着替えをスタンバイ。
中が気になるけど、夫くんに任せておこうと覗かない。
夫くんはA型のくせにアバウトなところがあって、いきなり赤ちゃんを洗うなんてだいぶ不安があったんだけど(顔に水かけないかとか)ぐっとガマン。
幸い、泣き声は聞こえてこない。これは沐浴時からそうなんだけど、うちの子はお風呂が好きらしい。

洗い終わるとわたしにバトンタッチ。
バスタオルで包むと泣き始める。なんだかわたしが泣かれてる感じで不公平だわ(笑)



さて、連休はこれで済んだのだけど、問題はここから。平日はどうするか。
夫くんの帰りは19時~22時とまちまち。まさかそれを待つわけにいかないのでわたしが入れるしかない。

リビングのハイローチェアで寝ているのを確認してからお風呂へゴー。
慌てて(自分を)洗って荒っぽく身体を拭いてバスタオル一枚のイヤンなカッコでリビングへ迎えに行くと……泣いてる。
うーん、やっぱ脱衣所に連れてくるべきだったか。。。
バスルームに連れてくると泣き止む。やっぱりお風呂好きなんだなー。
そして発見。赤ちゃんてお湯に浮くんだ!(笑) プッカプカしてるー!
こうなるとスイマーバが気になるなあ(笑)

そして上がるときにはすっかり髪も身体も冷えてしまってました。。。
うーん、これから寒くなるから何らかの対策を考えねば。

スポンサーサイト

2 Comments

りっちさん
お風呂中継みたいでリアルに想像できました〜(笑)
お風呂好きだったらいいですね〜!それに旦那様がいつも器用で素晴らしいです。
スイマーバ、あれを最初見た時は衝撃的でした(笑)
買ったら是非ともお写真載せて下さい!
2013/11/06 17:34 | URL | #- [edit]
17さん
>りっちさん
もう、超焦ります!(笑)
今日はリビングではなく脱衣所前の廊下にチェアを置いたんですが、髪洗ってる時に泣き声が聞こえて慌てて済ませて出たらぐーすか寝てました……幻聴まで(笑)

どうやらお湯に浸かってるのが好きらしいです。
温泉好きな夫くんの血なんでしょうね。。。
スイマーバはこそこそと購入狙ってます!
2013/11/06 20:14 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。