17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後41日・従兄弟と保育所

0

相変わらず睡眠不足の17です。
子は24時頃(やっとで)寝付くと、次に起きるのは3時ごろ(授乳→おむつ替え→もう片方を授乳→満腹でうとうと→睡眠、と比較的楽な(とはいえ1時間弱)夜間授乳)、その次はもう6時か7時という、どちらかというと睡眠をとりやすい子なのだと思うのですが、
・24時までがグズグズ(下手すると17時ごろから)
・たまに夜中1時間ごとに起きてグズグズ
という落とし穴があります……
まあ、人間相手だし仕方ないか。

最近は17時頃~24時くらいまでがグズグズで、これがいわゆる黄昏泣きなのかと「おーおー、黄昏てるのねー」と言いながら抱っこしていたりしますが、たぶん平均より楽な部類に入るのでしょうねえ。結構大変だけど。

週末は時々、夫くんが代わってくれます。
代わってくれるって言っても、夜中に子が起きたらわたしが授乳のために起こされるだけだけど(笑)
とはいえ、おむつ替えて授乳したらあとをお任せできるのでちょっと楽かな。
夫くんはしんどいようで(笑)、ネントレの本を買ってきました。
パラパラっと見ましたが、ジーナ式ってどうなんでしょうね。
スケジュール細かくて、達成することの方に気を取られちゃいそうな気がする。

なお、夫くんは結構ドライなので子に対してもドライです。
泣いててもあまり気にせず(少し泣かせた方がいいとか)放っておいたり。
わたしに対してのフォローは厚いはどうやら産後鬱を警戒している模様。
子に対して「泣き過ぎて可哀想」って感情はないみたい。この辺は性差なのかしら。それとも個人差?
ドライ加減がちょっとコワイけど、少し様子を見つつやんわりと気持ちを伝えようかな。



【初☆従兄弟と対面】
妹が甥っ子たちを連れて赤子に会いに来てくれました。
妹は何度も来てくれてるけど、小学生の甥っ子たちは初めて。特に下の子は初めて赤ちゃんを見るというのでだいぶ興奮している模様。
男の子だとあんまり赤ちゃんに興味示さないのかと思ってたけど、そうでもないのねー。
甥っ子たちにとっては初めての従兄弟、抱っこする抱っこする!と可愛がってくれて嬉しかったです。
抱っこの腕がおぼつかないのはご愛嬌。
しかし上の甥っ子はもう身長140cm以上あるんだって!
未熟児で生まれて保育器にずっと入ってたのに、丈夫に育ったなあ。
経った年月にしみじみとしてしまいました。
うちの子がこの子の歳になるまであと10年。その時甥っ子はもう20歳か。早!


【保育所申し込み】
住んでいる地域の保育所申し込みが始まりました。
激戦区だと聞いているのでだいぶ不安です……
ぎりぎり、4月で6か月なのでゼロ歳枠で申請をします。1歳枠はもっと激戦だとかorz

二週間ほど前、保育所の一斉公開日があったので妹に付き添ってもらって候補の保育所を見学してきました。
候補っつっても近くに2つくらいしかないんだよね……orz
やはり皆考えることは同じようで、行く先々で同じ顔ぶれが(笑)
少し世間話したところ、家庭保育室の検討ももう始めてるみたい……!

で、今日、夫くんに申請に行ってもらったんですが、14時頃行って20時の整理券をもらってきました。
超混んでるのね……!(汗
しかも整理券の番号が400番台ですよ! ってことは今日の申し込みがすでに400人以上いるってことだよね。
受付は今日だけじゃないから、もちろんもっとたくさんいるってことだよねorz
どこか入れるかしら。ちょー不安。



これから考えること(自分メモ)
・予防接種のスケジュール
・小児科どこにかかるか(予防接種、3か月検診)
・1日の行動スケジュールを大まかに
・離乳食の開始時期
・保育所に必要なモノの調査

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。