17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後28日・お世話には慣れたらしいけど

0

新生児のお世話に慣れてきたようで、疲れが出てきた模様。
というか、飽きてきたというか(おい)当然ながら思い通りにならない相手にぐったりな気分が出てきたというか。
この辺でちょっと息抜きをするか考え方を変えないとなー、と思うわけで。
まあ、来週は一か月検診だし、それが終わればぽつぽつ外出を始めるから多少は変わるかな。
でもなー、抱っこひもがやっぱり難しいからベビーカーを早めに買おうかなあ。
そうすれば散歩も買いものもだいぶラクになると思うのだけども。
ううむしかし、まずは抱っこひもを練習するべき?

たぶん、お世話(作業)に慣れてきたから多少自分の時間を作り出したくなって(たとえばこんな風にblogを書く時間)子が寝てるのに一緒に昼寝しないでいると、夜に起きてる子に対して「寝てよ~~~~!」となるわけで。
そりゃー、子には無関係なところでわたしがイライラカリカリしてるだけなんだろうな。

そろそろ二時なので、子を起こそうかしら。
授乳してまた寝てもらえたら、十五時過ぎに沐浴ができるかなー。
つか、沐浴って「授乳と授乳の間で、赤ちゃんが機嫌のいい時に」とか言うけどさ、授乳の間なんて寝てるし、起きてて機嫌のいい時なんて皆無なんじゃないの???
起こして沐浴すればお腹が空いたと泣かれるし、授乳直後は沐浴できないし……どうしたらいいんでしょ。
育児セオリーって結構現場と乖離してるよーな気がするのはわたしだけなのかしら。
それとも、機嫌のいい起きているときがあまりないうちの子がちょっとズレてるとか?



先日、市の保健師さんが訪問してくれて体重を測ってくれたら、やっぱり50g/日ペースで増えているうちの子。
ミルクはたまあにあげてるだけで(夫くんが面倒見てくれるときとかだけ)90%母乳なんですけど……増えすぎじゃね?
でもなあ、母乳は欲しがるだけあげていいとか言うし、まさかここであげるの制限するわけにいかないし。
と思ったら、どうやらわたしは子が泣いたときは授乳でごまかしてたことが多々。
夫くんは当然ながら母乳は出ないので(笑)、ゆすったりして寝かしつけることが出来る。
うーんこれは、わたしが母乳に頼り過ぎなの?

来年度には仕事に復帰したいし、あんまり完母に拘るつもりもあまりないんだけど、混合へのスライドの仕方なんてないしなあ。
贅沢言ってるのはわかってるんだけど、とにもかくにも保育園へ預けることが出来ないとこの先の目処が立たないわけで。さすがに退職はあり得ないし。


考えることはたくさんあるんだけど、とりあえず子の入院費精算用に病院に預けた金額の預かり証を探さねばw

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。