17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

生後22日・フォローアップ外来

2

台風予報の今日、行ってきました初外出。
昨日のうちにタクシーを予約しておいたけど、今朝の段階ではまだキャンセルするか迷ってた。
雨が止んでたのでだいぶ楽だったかなー。あとはタクシー往復なので多少の強風もなんのその。

子をどうやって連れて行くか悩んだ末、おくるみにくるんで抱っこしていきました。
まだベビーカー買ってないし、抱っこ紐はちょっとコワイし、付き添いも頼まなかったし。
そのかわり、お財布や診察券など必要なものはすぐに出せるようにバッグにしまっておいた。

ちなみにママバッグは買っておいて正解。
先走り過ぎかなーと思ってたけど、産後は買ってる(っつーか選んでる)余裕ないもん。
ニッ○ンでやすかったやつだけど、結構たくさん入るしポケット多いしで良かったわ~
わたしの撫で肩のせいでストラップが良く落ちるのは仕方ないとしよう。


まずは子を素っ裸にして体重測定。おむつまで外すのねw
子は無事に3500gに増えてました。退院後の日にちで均すと約50g/日の増え方。
おお~~良かった~~~

それからまた服を着せてから体重測定。これはこの後授乳するから、どのくらい増えるかを見るため。
助産師さんに母乳の話とか毎日つけてる哺乳表のこととかを話しながら左→右の順に約10分ずつ授乳。
最後の方は話すネタもなく(っつーかわたし外来だと本当に話すことないくらい順調なんだなw)仕事に復帰したい話とか会社の話とか妹の話とかしてた(笑)

子は20分の授乳で40g増えていました。
入院中は1分=1gだったから、倍量増えるようになったのね! スゴイ!


あっさりと終わり。
体重はかる前に外したおむつを片付けようとしたら助産師さんがそこで捨てますよ~と持って行ってくれた!
嬉しい~荷物が増えなくて!(笑)

しかしやっぱり、荷物増えるよなあ。
おむつセット、万が一のための着替え、タオル、おくるみ、ガーゼ数枚。
ミルクだとこれに哺乳瓶とか追加されるんだもんね。

会計が大丈夫か気にしてたんだけど、左手で子を抱えながらお財布を支え、右手でお金を払うことでクリア。
ちょっと時間かかるけど、なんとか行けそうだわ!
(しかし、わたしの一か月検診では尿検査があるのでこれは無理くさい……orz)

子は出かけるときから帰ってくるまでずっと寝てて、一度もぐずらず泣かずにいい子でした。
しかもちゃんと授乳もさせてくれたし。
(寝てるはずなのに授乳はするってのは絶対狸寝入りだと思うw)

まあ、昼間は彼の睡眠時間だもんね。。。これでまた夜寝ないんだなあ。。。
とりあえずはなんとかなりました! よかった~~


スポンサーサイト

2 Comments

りっちさん
も、もう22日になるんですね‼︎この前産まれたばかりなのにー!という感じです。
息子くん、順調で何よりです!
とってもお利口さんだし、小さいのに狸寝入りとは賢いですねっ♡♡♡(笑)
これからの成長がますます楽しみです!
2013/10/16 18:26 | URL | #- [edit]
17さん
>りっちさん
早いですよね~あっという間ってわかる気がします……
こっちとしては毎日夜中まで起きているので一日長いんですけど(笑)

狸寝入りは、起きてるのに目をつむってることが多いんですよね~
たぬきちゃんと呼んでます(笑)
2013/10/17 11:00 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。