17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

今のところひとりがラク

0

里帰りしないというと大変ねえ!と言われるのだけど、今のところ一人が楽です。
昨日は両親が来たけど、1時間だけ仮眠とらせてもらった以外はどっちかっていうと「お客さんが来た」なのでパジャマから着替えーの、話し相手になるだのとなかなか自分ペースでは進まない。
しかも実母は本当に様子見に来ただけで、沐浴も隣で見てるだけ(笑)
まあ、ヘタに手や口を出されるよりはいいけどもさ。
で、一夜明けた今日は朝からひとり育児を満喫。
午前中は子に合わせてずっと眠り、膝にだっこしながらパソコン見ながらお昼を食べ、沐浴後に洗濯機を回し、そして今寝てる子を尻目にブログ書き中、と。

どうやら最近のマイブームは水ようかん。
もう夏は過ぎ去ったこの時期に(笑)
妊娠するまではどちらかというと嫌いだったのになあ。
するんとしたのど越しとほんのり甘さが何とも言えず、しかも大きさも間食に丁度良い!
妹が買って来てくれた3個を食べきったらどうしよう……誰かお祝いに水ようかんくれないかな(無理だろ)

さて、んじゃそろそろ子に合わせてお昼寝をするかなー。
起きるころには夕食の時間。
夫くんが帰りが早ければ、何か買ってきてもらおうっと。

ちなみに夫くんは今のところ、あんまり育児協力!って感じではないです。
どっちかっていうとわたしが産後鬱にならないようにフォローしてくれてる感じがする。
でもミルクは作れるしあげられるし、抱っこも出来る。沐浴も上手だった。
ただ、ゲップは出来ないしおむつ交換は未経験だけど(笑)
最初から全部要求するのは無理だし、仕事しながらだと今が最大限かなあ。感謝してます。

今月末から、来年四月入所の保育所申し込みが始まるのでまた色々調べものがしたい><
本当は見学に行くべきなんだろうけど、産休の時は暑すぎて家を出る気になれなかったし、今は新生児連れていくのはちょっとはばかられるしでタイミング悪かったなー。

そういえば、わたしはあまり先のことを考えずに来ちゃったな、と反省。
不妊治療の時は妊娠したときのことを考えなかった。
妊婦中は出産後のことを考えなかった。
なんていうか……先のことを考えて悪い結果になったらいやだな、っていうマイナス思考のせい。
さすがにこれからはそうも言っていられないので、短い時間内でいろいろやりくりせねば。
最大の反省は、育児書をじっくり読む時間がないってこと。



スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。