17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

その後

6

※コメントありがとうございます
遅れますが徐々にお返事いたします


手術翌日の昨日、小児科の先生が来ました。
預けている子が度々ミルクを吐き戻すため、直ぐには新生児室に戻って来られないとのこと。
原因究明のため、レントゲンや採血をして検査したが異常はないとのこと。
現在は点滴で栄養補充し、鼻から胃へのチューブをつけているとのこと。

入院時も、予想外に帰れなかったのがショックで大部屋で泣いていたわたしは咄嗟に個室の希望を出しました。
絶対無理。大部屋でまわりにフニフニ言う新生児がいるのにわたしの子は側にいないとか絶対無理!と思って独断しました。

夕方、痛みが酷くなってしまったので車椅子で子に面会に連れていってもらいました。
保育器の中で、ちいさい右手に点滴、ちいさい左手には採血の痕に貼る絆創膏がみっつ。
鼻からチューブが差し込まれて眠ってました。
堪えきれず「ごめんね…」と言いながら泣きました。



今日も、子の姿を見るとかわいそうになってまた泣いてしまいます。
夫くんには産後うつを心配されました(´・ω・`)
ちなみに夫くんは点滴チューブ姿の子を見ても「なんだ、元気そうじゃん」とあっけらかんとしてるので、わたしがナイーブになりすぎてるのかしら。

母と妹に、まだ小児科預かりなことと、そのため気持ちが落ち着かないので個室に移動した旨メールすると、母からは反応なし、妹からは励ましの返事がきて、またいっそう泣いてしまったりするわけで。
やっぱりこれはマタニティブルーなんでしょうか。



スポンサーサイト

6 Comments

tabuccoさん
赤ちゃんも、17さんもがんばれー。
早く元気に17さんの元に戻ってこらるよう、
お祈りしています。
2013/09/26 22:26 | URL | #v6O6VgHs [edit]
シェリーメイさん
私も泣きましたよ!!
うちの場合は黄疸の数値が高く治療するため(子供が入院しました)保育器のような入れ物に入れられ光の治療をしました。
黄疸なんてよくある話みたいですが、私が入院していた時はうちの子だけだったのでかなりショックでした。
吐いたりではないので17さんとは少し違うかもしれませんが・・・
でも、離れ離れになった時『なんで私だけ自然妊娠できなくて出産してもこんなことになるのか・・・』とか『体外受精だから・・・』とかいろいろ考えていたら涙がとまりませんでした。
よくよく、出産した人に話を聞くと自然妊娠、自然分娩でも生後2日で全身麻酔の手術をした赤ちゃんや、2か月早産でずっと保育器にいた赤ちゃん・・・出産は十人十色で、みんな今では元気いっぱいに乗り越えているようです!
赤ちゃんは懸命に生きようとしています!
子供が生まれる奇跡は不妊治療した人が一番わかることだと思います。
笑ってわが子にこの話ができる日と、ご主人が『元気そう』と言われている言葉と、赤ちゃんの生命力を信じていいと思います!!
ちょっと、まとまりのない文章になりましたが・・・
痛みとの戦いもまだまだあるので、お体を十分に休めてくださいね!
2013/09/27 08:42 | URL | #- [edit]
元中村さん
無事ご出産おめでとうございます!遅くなってすみません。

めっちゃくちゃ可愛いですねぇ。でもいま一緒にいられないのはとってもお辛いと思います。でも17さんや赤ちゃんが悪い訳なんてありません!
17さんも、赤ちゃんもちょっとだけ疲れてしまってると思うのですしっかり体と心を休めてあげてくださいね。

私はまだ経験したことないですが、よく聞く嵐のような日々がこれから待っていますよ!頑張ってください!!新米ママさんっ
2013/09/27 22:24 | URL | #- [edit]
17さん
>tabuccoさん
ありがとうございます~
お陰様で他のお子さんたちから遅れること2日でなんとか追いつきました。
このくらいは誤差レベル♪と思えるよう図太くならなければと思う次第です……
2013/10/03 09:49 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>シェリーメイさん
思考が同じでした!(笑) すごーーーく良くわかります。
ついついマイナスにいろいろ考えちゃうんですよね。。。。
なんでわたし?!みたいな。
黄疸の値はわたしの子もちょっと高めで、毎回採血されたりしてそれもまた可哀想とか、随分と涙腺が緩んでいたなと思います。
トータルで結果元気ならOK!と思ってぬるめにやっていこうかなと。
2013/10/03 09:55 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>元中村さん
ありがとうございます!
何分、初めてのことってどうも「平均」とか「普通はこう」とか、そういうので測っちゃいますね。。。仕方ないことなのですが。
今後も同じようなことがあると思うので、息切れしないようにテキトー(笑)にやっていきます~
2013/10/03 09:57 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。