17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

出生届の用紙をもらう

2

会社に出す届とかその他もろもろを準備しているとき、そういえば出生届には病院の証明が要るんだなーと思い、市役所の出張所へ届をもらいに行ってみました。

しかーし、戸籍のところには婚姻届と離婚届しかない……
出生届の書き方はあるのに。えー。

しばらくウロウロしていたけれど、聞いてみるのがいいやと思い番号札を取って窓口へ。
かわゆい若いおねえさんに「出生届の用紙が欲しいのですが」と申し出てみる。

と、ご説明頂いたのはこんな感じ。

・出生届は病院の証明を記載する部分があるので、病院で準備されています
・病院でもらった証明が半分に記載された出生届の、もう半分に名前等を記載してお持ちいただければOK

ほほう、なるほどー。
って、ちょっと待って、わたしが出産する病院って住民登録してる同じ市内じゃないのよー
なので病院で準備されてる出生届って、病院のある市区町村用の用紙なんじゃないの???

・それでも大丈夫です
・病院でいただいた用紙の宛先が別の市区町村でも、その届を住んでいる役所に届け出てもらえばOK

えー、いいの???
そういえば里帰り出産する人とかも要るもんなー。
じゃあ宛先に「●●市長殿」とかじゃなくて全国共通にすればいいのに……とまあ、それは置いといて。

もう一度だけおねえさんに「いいんですよね?」と念押ししてOKをいただきました。
ついでに、「ご参考までに一枚お渡ししましょうか?」とにっこり笑ったおねえさんにお礼を言って、一枚頂いてきましたよ! ありがとう~

てか、初めて見た(笑)



スポンサーサイト

2 Comments

りっちさん
なるほどー。病院で用意されてるんですね!!
思い返せば、妊娠届出書も病院でもらいますもんね。
着々と準備完了ですね。楽しみですね〜♡
2013/09/14 21:45 | URL | #- [edit]
17さん
>りっちさん
色々知らないことが多くてびっくりです。
わたしの行ってる病院では妊娠届出書はくれなかったです…
市役所で簡単なの書いただけでした。(証明書も不要)
あと10日、どうやって過ごそうか考えてます~
2013/09/15 07:12 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。