17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

34週突入、実家へ顔出し

2

無事34週へ。
今月まではお給料が満額出るのでありがたい限り。
来月からは養ってもらうんだわ~~手続き覚えとかないと。


昨日は学生時代の友達に会いに地元へ。
電車で約1時間半弱、たぶんこの程度の遠出は今月いっぱいくらいまでかなあ。
なので、ついでに実家へも寄る予定にしていました。
1時間半くらいの距離なのに滅多に帰らない実家(笑)
母は楽しみにしててくれた模様。そういえば会ったの5か月くらいのときだっけ。
今9か月だけど、着てる服のせいもあってか「あんまり大きく見えないね」と言われたわー。

手術の話とか義実家が来てくれる話とかをすり合わせていたら、
「あんたこっちにくれば(里帰りすれば)いいのに」と何度も言われる。
笑ってノーを言うと、
「じゃあ数日通ってもいい?」
これにもノーと言うと
「じゃあお茶飲みに行く!」
……丁重にお断りしました。


実家が安らぎの場所になる方はとても恵まれていると思います。
わたしには実家は安らぎではないので(実家にいる方が気を遣っていろいろ動く)、里帰りは苦痛以外の何物でもない。
母は自分中心の完璧主義者で、短時間の滞在ならいいんですが長期の滞在では必ず喧嘩になるのは目に見えている。
だったら、自分の家でテキトーに過ごす方が何倍も何倍もいい。
テキトーな過ごし方をガミガミ言われてストレスになるのは本当に本当にイヤだ。
幸い夫くんの手伝いも見込めるし、ファミサポもあるし、いざとなれば妹の手も借りられるし。
実家で親の顔色をうかがいながら過ごすよりも断然ストレスレスなのです。


娘を産んだ方があとで寄り添ってくれる、という話もよく聞くけど、うちに限っては例外だなあ。
わたしは滅多にメールも電話もしないし、かかってきても敬語だし超素っ気ない。
治療や検診の話を逐一することもないし、ひと通り自分たちで何とか出来るから放っておいて、というスタンス。
妹もその気が強い。まあ子どもももう大きいしね。
親としては、いろいろ甘えられたり頼られたりしたいらしいけど、まっぴらごめん。
甘えるところは甘えつくしたい、っていう娘だったら楽しかったんだろうけどねえ、残念ね、ママン。


ちなみに義両親は退院後に夫くんが休む日に合わせて自宅の方に来てくれる模様。
その話もしたら、母は「私も行くわ!」と意味不明なノリ。つーか、邪魔だから。
母は義母とも仲良くしたいらしいけど、義実家はいい意味で放任主義。
たぶん母に付き合うの(お中元とかお歳暮とか)めんどくさいんだろうなあ。本当にすみません。


実家から来るまでに家まで送ってもらいつつ、夫くんに仕事を早く上がってもらって自宅でごはん。
折角の給料日に仕事も切り上げてもらって義両親と食卓を囲んでくれた夫くんには本当に申し訳なく、ありがたく感じます。ホント、すまん><



つーことで今日(土曜)、夫くんは仕事に。。。
わたしは洗濯機を掃除。洗濯層の掃除はいつやろうかなあ。
9/1に楽天スーパーセールがあるから、そのあとで水通ししたいのよね~
スーパーセールでハンガーを買う予定(笑)


さて、お昼どうしよう。
ひさびさにマック食べたいんだけど、出かけるのメンドーだなー


スポンサーサイト

2 Comments

なみさん
はじめまして!

28周の妊婦です

凄く わかります! うちの 親もそんな感じです

しかし 根性ない私は とりあえず 里帰り出産 最低でも1週間 実家にいて イライラケンカになる前に 帰る予定です!

嫁ぎ先には 再婚された義母はいますが あまり 接触ないので
年齢的に体力的もつのかと?

でも凄いです! 帰らずに出産! 自然出産ですか?
2013/08/24 17:17 | URL | #- [edit]
17さん
>なみさん
一週間だけご実家だと逆にバタバタしません?
わたしはもう最初からきっぱりと拒否しちゃいました。
自宅に居ればぐうたらしてても何も言われないし、まずはストレスがかからないことを最優先しちゃってます。

「自然出産」て、過去記事にも書きましたがあまり好きじゃないのですが……
予定帝王切開です。
でも、手段にかかわらず里帰りはしませんけどね。
2013/08/24 21:42 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。