17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

名付け・漢字に悩む……

0

既に男の子とわかっているお腹の子。
(羊水検査をしてるので確実にわかっているのはありがたい。そして相変わらず検査をしたことも臆面もなく口にしているわたし)

さすがにそろそろ名前をしっかり考えないとなあ。
っつーか、大体の響きは決まってるんだけど、夫くんがね。。。
夫くんは「なんとなく」でぴんときたとかこないとかいやだとか言うので、はっきり言うとめんどくさい。
しかもまだ差し迫っていないせいかキッチリ決めようという態度に欠ける。
これって男性ならそーなのかしら。
(そしてなぜか、ブログ書いてると傍をウロる……んもー、さっきまでと同じくじっと座っててよーーー><)


で、大体の響きは決まっているんだけど、漢字をどうするか。
夫くんは「Aでいいじゃん」と、軽い。
そしてわたしはAの漢字がイマイチぴんとこないのだ。
「Bの方がよくない?」というと
「んー、おじいちゃんがその字使ってるからなあ」
「あー、そういうのイヤ?」
「別に」 ……じゃあいいじゃん!
「んじゃBにしよ」
「なんでAはイヤなの?」 あれ、やっぱAがいいわけ?
「あんまぴんとこない」
「いいじゃん、A」
「えー、Bがいいー」
「ふーん」 終了。

押し切ってBにすることも出来そうだけど、なんていうか……
もっとこう、話し合って決めた感が欲しいのはわたしだけ?!


あと、姓名判断をどこまで気にするかも迷うなあ。
Aはぴんと来ないのもあるけど、一般的な姓名判断であまりよろしくないんだよね。
めちゃこだわるつもりはないんだけど、ある程度「悪くない」レベルにはしておいてあげたいなと。
ちなみに夫くんは普通、わたしはかなり良い運勢の名前です。つか、女性名にしては強過ぎるくらい。
比例してかなり良い人生だったかと言えばそうでもないような気もする。
なのでまあ、ガッチガチに気にするつもりもあまりないのだけども、いつか子どもが姓名判断をしてみてガックリしちゃうようなのは可哀想かな、ってくらいかな。
Aの漢字は姓名判断より前になんだかぴんと来ないんだよね。
書いてみたりもしたんだけど、どーも字面がね……
こういうときの直感は大事にしたい。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。