17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

29w4d・初出血?

2

朝からバタバタしていて、トイレに行けたのが15時前。
いかんいかん、と思っていたら……下着に出血の痕が。
オリモノに混ざった感じじゃなくて、鮮血が2.5滴くらい。

今まで、不正出血はほとんどなかった。
移植後は特に、一度も出血も茶オリもなかった。
なのにいきなりのポタリに超ビビる。どうしよう!



とはいえ、仕事は定時までやってしまった。
特に腹痛もなく、何かおかしい感じもしない。
帰りの駅までの道すがら、「29週 出血」でググりまくる。
無事に何でもない人もいれば、そのまま切迫流産で入院の人もいる。
妹も早産気味で管理入院したけど、自覚症状はなかったって言ってたし。
何もかもが個人差だなんてわかってる。
ここで「あーだいじょうぶだろー」とか思って後悔したくない。
そして明日は現場直行。現地ユーザさんとの約束があるのでドタキャンしにくい。
じゃあ午後にする? でもそれまで置いといて後悔したら?

ぐるぐる考えた挙句、病院に電話してみることに。
救急外来もやっているので、診てもらえるならこれから向かおう。

電話すると、
・出血の状態、量
・お腹が張っているか→相変わらずいまだに「張ってる」がわからない
・胎動があるか→昼間は何度か気付いたけど、仕事中ってあまり気づかない
を聞かれ、どのくらいで来られますか?と聞かれた。
ああ、診てくれるんだ、ありがたい!と思いながら、一時間くらいで行きます、と答えて電話を切る。

帰りの電車、優先席の前に立つとちょうど前が空いて助かった、と思っていたら、隣に座ってた子供二人(二人でひとつに座ってた)の連れの子供もう一人を座らせようとした、その3人の子供のおばあさん(つっても60代くらい)にジロジロと睨まれる。
「ホラ、空いたから座んなさい」とか言ってたしね。でもね、ここだけは譲れないわ。
睨み返して座って、カバンのポケットからマタニティマークを出してそのおばあさんに見えるようにおいておいた。


病院に着くと、小さな子連れのお母さんが3組。待つ間、手が震えてるような気がする。
産婦人科の先生は病棟に詰めてるそうで、入院病棟へ移動し、内診。

「あらー、白いね~」と、先生。
白い。ってことは?

「大丈夫みたいね。お通じのときの出血じゃない?」
「いえ、違います……(今日はお通じないし、出血箇所が前の方だったし)」
「うーん……あ、ここかな。これ、痛くない?」

と、先生が外側の皮膚をちょんとつつく。ピリッと痛む。

「ここに出来物が出来てるみたい。これで出血してるみたいだから、大丈夫と思うよ~」

そういえば、下着のゴム部分が痛くて何度か痒かったことがあったっけ。

「よかった……生きてますか?」
「待ってねー、じゃあエコーしようか」

と、経腹エコー。
両手をグーにしてむにむに動いてる様子が見えて、ようやくほっと安心。あああよかった。

しかし、先生と看護師さんには申し訳なくて、
「騒いじゃってすみませんでした、ありがとうございました」
とお礼を言うと、先生は優しかった。
「でも心配だもんね。来てくれていいですからね」

あああああよかった! 本当にありがとう先生!
これでほっとして明日からも仕事がんばれます(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

きりさん
こんにちは(^^)
出血、何事もなくホントに良かったですね〜!

私もちょっぴりですが出血したときはホント青ざめました。
何があるかわからないから、不安なときは自己判断せず、まずは診てもらわないとですよね。
精神的にもそのほうがイイですし(^^)

17さん、後期に入ってマタニティライフもあと少しですね〜。
お腹大きくなってきてのお仕事、無理しないようにしてくださいね。
2013/07/27 17:53 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
今まで順調にきたせいもあってホントびっくりしました……
診てもらえてよかったです>< お騒がせでしたけど(笑)

仕事はあと二週間になりました!
まだ実感わかない上に引継の方に気を取られてますが(笑)、
あと10回のラッシュ通勤、気を付けるようにします~
2013/07/28 22:01 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。