17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

混んでる電車にて

0

人身事故の影響で電車が止まった上、振替輸送も激混みで辛かったー><
あまりに混んで危ないようなら時間をおこうと思ってたけど、なんとかすっぽりはまったので助かりました。

しかしですね。
満員電車では女性の方がマナーがよろしくないのは以前からわかってたんですが、今日、その激混みの電車でわたしの傍に押し込まれてきた女性が、なかなか肩にかけたカバンをそのままに、ガンとして降ろさない。

ちょうど身体が密集する位置って混むので、足元に持ってもらうと空くから楽なんだけど。
女性はあまり下ろす人いないですね。●ィトンのバックとかだと角が固くて痛いしさ!
押し返すとスゴイ顔で睨むし、カバンをごそごそしてスマホ出して、見て、しまって、鏡出して、見て、前髪撫でて、しまって。またスマホ……落ち着きないというかなんというか。


で、傍に来た女性が守るカバンには、マタニティマーク。
あ、なるほど。それを見せたいのよね。確かにね、足元に持ってたら見えないもんね。
わたしも持ってますが、普段はカバンのポケットの中に入れていて見せてません。
混んでる電車に乗るのは自分の判断だし、混んでるとこに乗って周囲に配慮を求めるのはどうかと思う。
本音で言えば「だったら混んでるとこに乗るなよ!」ですからね。
わたし自身、身体が無理そうなら途中下車するつもりで乗ってたし。


まあここまではギリギリ許す。ちょっとムッとしたけど。
で、その女、そこでiphoneを取出しゲームを始めた。
えー、ありえないんですけど。こんな混んでて、職場にメールとかならまだしも、ゲーム?
妊婦マーク振りかざしてカバン降ろさず、ゲーム?!

すこぶる気分が悪かったです。
万が一、彼女がそのまま周囲に何かしら言ったりしたら(妊婦だから押さないでとか)、絶対わたしが言い返してやる!とムカムカしていました。
今のわたしなら言える!(笑)

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。