FC2ブログ

17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羊水検査の日

0

本日は有休。

食事制限はなかったので朝食はフツーに食べる。
朝イチでスーパーへ買いだしに行き、もし検査後に買い物さえいけない状況だったら…と冷凍食品やお弁当やゼリーを買い込む。
水筒にいつもどおりお茶を入れ、お腹が空いたらいけないわとちいさいいなりずし2コセットをカバンに忍ばせて10時に入退院受付へ。
同意書を渡して保証金10万円を支払った後、4階病棟へ案内してもらいました。
以前入院した時とは逆の、産科のフロア!
歩いてるのはほぼ妊婦さん、赤ちゃんの泣き声も聞こえる~
テンション上がり気味で案内されたのは分娩室でした。
病室はいっぱいなのでとりあえずここに、とのこと。検査後30分はここで安静、その後は動いてもらうかも?だったのですが、結果的にそこで個室状態で過ごしました。
わたしは予定帝王切開なので、分娩室は見られないな~と残念に思ってたのでラッキー!
でも、普通の病室と同じ感じでした。広かったり、いろんな機器があったり、立会い者用なのかソファがあったり、赤ちゃんを乗せる器具?があったりしたくらいかな。
あと、ベッドの足元の方に内診台にくっついてるような足置きがあった。

検査着に着替え。上下の下着はつけててもOKだそう。
その後体温、体重、身長(自己申告)、血圧と計った後、初めて心音を聞かせてもらいました!
ネットで読むとおり、シュワシュワした音が結構な速さで聞こえます~♪

それからは40分くらい待たされました…
まあ、室内物色したり本読んだりしてたので無問題ですが。
このとき、念のために枕元にミニバッグを引っ掛けておいて、ケータイ、ハンカチ、本を入れておきました。カバンは壁際の椅子の上。

11:10頃、先生がいらして検査開始。
前回の検診の時の目のあわない(笑)先生と、もうひとりは初めての先生。
名札もないし、名前訊くわけにいかないし…まあいっか。
まずは経腹エコー。「元気ですねー」といわれてほっとします。
下着を下のほうにずらされて周囲をビニールみたいなのでカバーしたあと、お腹に消毒液をかけられている模様。
コンタクトNGだったので眼鏡だったんですが、外してって言われなかったんでそのままかけてましたが、
ちょっと怖くてお腹を見てられなかった(汗
「手は胸の前で組んでてね。痛くても絶対に手を出さないで」
といわれ、素直に「ハーイ」と胸元に。まな板の鯉状態。
一部に穴の開いた布?をお腹にかぶせられ、ホント手術のようでした。

薄い手袋の中に、ゼリーたっぷりつけた経腹エコー器具を入れてお腹にあて、胎盤の位置、子どもの位置、針の位置を見ながら検査開始。
あ、無麻酔でした。
いちお消毒中に「無麻酔ですか?」と聞いてみたら「はい。麻酔の方が痛いかも」といわれ、それならいいやとあっさり納得しましたが…

刺した瞬間なのか、その後の吸引なのか、3回くらいずずーんと痛かったです。
とはいえ動かなくて我慢できる程度。ヘタクソな採血の方がよっぽど痛い(笑)
あー、採卵くらいですかね。まあ採卵の痛みも人それぞれなんですけど…
どっちかっていうと、お腹を押される方が痛かった(笑)
モニタはなんとかナナメから見られましたが、子どもの位置と針の位置が大丈夫かまではわたしには見えなかった…まあ、先生がじっと見てたからお任せしていました。
刺しまーすから…たぶん2~3分ですかね。採卵よりちょっと長い時間かかって終了しました。
お腹を拭いたあとで刺したところに綿+テープが貼られ、先生方は退出。
担当の看護師さんが採取した羊水(2本)を見せてくれました。
「綺麗な黄色ね~ちょっとあったかいよ」
触ってみると、確かに人肌ぬるい感じ。そらそーか。
終わった時間は大体11時半。

そのままそこで30分ほど安静に。痛みもなく出血した感じもなく、ボンヤリしてました。
ちょっと喉が渇いてたんだけど、飲み物、食べ物は2時間安静後に、といわれました…
30分経ったころに先生が一度様子を見に来てくれ、その後看護師さんがこのままこのお部屋で休んでねーと言ってくれたので、眼鏡を外して本格的に眠りへ(笑)

12時半ごろ、看護師さんが薬をもってやってきた。
張り止めと、抗生剤。カバンから水筒を取ってもらって薬を飲む。
1日分出た薬はカバンのとこに置いておいてもらいました。
そしてまた眠りへ(笑)

13時半頃に看護師さんが来て、体調はどうかの確認。
このあと診察して終わりだそうで、着替えOKが出ました。
刺したところのテープはそのままに着替えて、前回退院診察をした診察室へ。
先生がいらしてて、内診でのチェックでした。
そのついでに傷口のテープが取られてOKが出、これで終了。
退院手続きをして病院を出たのが14時過ぎかな。

体調は何も変わりなかったので迷ったんだけど、大事を取ってタクシーで帰宅。
道が空いてると15分くらいで着くのねん。
帰宅後は買っておいたお弁当やゼリーやらを食べてました。
気分が悪くなることも出血もなく、おそるおそる見てみたお腹には傷あとさえなく。
どこ刺したんだか全然ワカラン。

当日はシャワーもNGなので、さっさと寝てしまいましたよ。
っていうか、21時からTV見ようと思ってたのに20時に超眠くて横になったらそれっきり…
夫くんは(こんな日に)飲み会だったので遅くに帰ってきたらしい。
玄関の明かりつけておかなかったのは申し訳ないな~><


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。