17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

検査の申し出

0

検診日。
出生前検査のことを言わなきゃ!とドキドキしてました。
今日は初めての女医さん。あまり笑ったりせず、目もあんまり合わない。
電子カルテの悪いところはここだよなーと思う(笑)

で、いきなり先生から
「前回、トリプルマーカーを検討してるってことでしたけど…」
と切り出してくれました。
エコー終わってから言おうと思ってたけど、ここで乗っかる。

「ハイ、それなんですけど…トリプルマーカーはしないで、羊水検査をお願いしたいんです」

言った!
ブログをウロウロしていると、言った瞬間イヤな顔されたとか理由を聞かれたとか覚悟があるのかと言われたとか、あんまり良くない反応が返ってきたことが多かったようなので、ドキドキ!

「そうですか、16週くらいが良いので…月曜日とかどうですか?」

おっ、結構さらっと進んだぞ!
内心ビビっていたので、つい「ハイ」と言いそうになったがちょっと待った!
日程調整はちゃんと考えねば!
検査当日は休み取るのは当然として、翌日も? 2連休取れるか???
むしろ有休残数大丈夫かわたし…orz

「月曜日ですか…検査日は当然として、翌日も安静にしてた方がいいんですか?」
「そうですねー」
「平日は仕事なので、出来れば金曜日にお願いしたいんですが…」
「うーん、でもすぐGWだし、検査してもすぐ回せなくなっちゃうから週の早いほうがいいと思いますよ」

あーなるほど。採取しても、そのあとの検査に時間かかっちゃうね。うーむ。

「じゃあ、前の週の金曜日では早いですか?」
「15週の最後ですね…なら大丈夫かな」

ある程度週が進んでいないとうまく取れないこともある模様。なるほどねー。
その希望で、先生が電話をかけて予約を確認してくれる。
ここで検査できるようなので、ちょっとホ。
他の大きな病院を紹介されたとしたらまた診察予約からしないといけないだろうし、そーするとまた有休取らないといけない…
昨年度分は筋腫の手術で結構使ったうえにKLC通いしてたので、繰越がほとんどない!
しかもこれからの妊婦生活で体調が左右することも多いだろうし、とっておけるものはとっておきたい!
(そして可能なら早めに産休に入りたい! だって予定帝王切開だと確実に一週間は早まるし…)

ちなみに検査結果は、一週間で簡易結果、一ヵ月後に最終結果が出るとのこと。
簡易結果と最終結果の差異は、パーセンテージはないけどほぼほぼイコールと考えてよい模様。
検査の一週間後に検診予約も入れてもらいました。
この日に簡易結果が確認できることも確認。


で、諸々終わってから内診でした。
今回はエコーを見せてくれなかったので、「じゃあ、消毒しますね~」といわれて慌てました。

「い、生きてますか?」
「ハイ、大丈夫ですよ~」

ちょ、先生、それ大事なとこだから~!><
しかし、今日は。

「じゃあ、経腹エコーするので、終わったらこちらに来てくださいね」とのこと。
おお、お腹経由初デビュー!
ベッドに横になるも、どこまで腹を出せばいいのかわからない(笑)
オドオドしていると看護師さん(そういえばここの看護師さんはベテランなおねえさんが多い)が「もうちょっと下げてくれる~?」とにこやかに。
先生がエコー機器?にジェルをうにょにょ~んと塗りつけていよいよお腹に。
すると、おお! エコー映った! へえ~~~(笑)

ひとしきり見せてもらった後、看護師さんがジェルを拭いてくれるのですが、それがあったかいタオルだったのでまた感激。
しかしこの日、エコー写真もらい損ねてしまった。。。orz

診察後、入退院受付で申込み。
ここの病院ではだいたい自費で16万程度かかるとのこと。たっか!
も少し足せば4月解禁の検査できるじゃん…と思わなくもないのですが、ま、しょーがない。


ということで、検診終了後は出社デス。
そういえば、何故か今日の検診は助成券じゃなくて保険診療でした。
30%負担で1,800円。へーえ。



この日の夜、何故か夫くんが早めに帰ってきたので駅で待ち合わせ。
先月行った地元のカジュアルなイタリアンに。
納豆パスタがメニューにあって、それが気になる!(笑)
あとはたぶん、検診お疲れさまって気持ちもあるんだろうなーと感謝しつつ。

前回頼んだのは4品。
メインにパスタと肉料理。それとサラダとポテトフライを。(わたしが好きなのでv)
しかし、サラダもポテトも大容量。サラダにはパンまでついてるし!
若いOLさんならこのサラダだけで一食ですヨ!
いやあの、おいしいですよ? おいしいですが~~~

今回はその教訓を生かすべく!
・納豆と豆腐のカルボナーラ
・ソフトシェルシュリンプのマリネ
・豚肉の蓮根はさみ揚げ
をセレクト。夫くんは「ソフトシェル」をカニだと思っていたらしい(笑)
しかもマリネだと酸味が強いかなーと言ってたのですが、実際食べてみると、超ウマイ!
確かにビネガーもあるけどオイルもレモンも効いてて、頭から尻尾までとっても美味しい! もっと食べたい(笑)
「納豆と豆腐のカルボナーラ」は不思議な感じ(笑)
和風じゃなくてしっかりチーズの味もしてる。

さすがに今回は適量でしたが、ちょっと物足りなくて夫くんがチョコレートケーキを。
最近甘いものがほしくないわたしは、「え~~~」な感じ。
しかし来たプレートは、ケーキ+イチゴアイス+カットフルーツ+ロールケーキ一切れの大盛り!
ケーキは自家製ってなってたけど、どうやらアイスもそれっぽくて、フローズンないちごがシャリシャリしていておいしい~チョコケーキは甘すぎないのにずっしりしっとりしてておいしい~
「え~~~」と言ってたわたし、しっかり半分食べました(笑) 美味しかった!

本当、ここのお店は美味しくってうれしいです。
結局、3品+ケーキ+生ビール(夫くん)で4千円。
二人だとあまり品数頼めないのがつらい…5~6人でシェアするといいんだろうなー
残念なのは、分煙じゃないこと。
狭いからしょうがないとはいえ、隣のテーブル二人がずっと吸ってました…orz
次に行ったら、メイン1品+パスタ1品+ソフトシェルシュリンプのマリネ+ケーキ、かなあ。
お魚料理食べたいけど、夫くんが肉派だからな(笑)

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。