17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

羊水検査を受けました(結果)

4

賛否両論あると思いますが、先日羊水検査を受けました。
受けるまでは色々と夫くんと話し合いました。
結果的にわたしは、「陽性だった場合の覚悟」をせずに受けました。
無責任と思う方もいるでしょうけれど、これはわたしたちの結論です。

受けたときの経緯は後日、当時の日付でUPします。


一週間後にFISH法で簡易結果が出ました。
染色体13番、18番、21番、X、Yの数をチェックしてくれる方法です。
診察室に入ると既に先生の席に結果の紙が。
話をする前に凝視しちゃった(笑)
数はぴんと来なかったけど、その下に印字されている「正常範囲でした」って文字が読めてホッ。

よ……かったー。ほんと良かった。
ほっとしてると先生がそれを示して「問題なかったようです」と説明。
ついでに染色体X、Yのところにも数の記載が。
「あ…性別わかっちゃいますね。良いですか?」
良いですかってもう見ちゃってるよ(笑) いや、わたしはいいけど。

ということでFISH法の結果と検診を受けて診察終了。
会計待ちで早速夫くんにLINE。

「問題ありませんでした。性別もわかっちゃった☆」
「ど、どっち?!」
「聞いちゃうの~?」

夫くんからは「オネガイ~」なスタンプが(笑)

「男の子でした~夫くん家のDNAつええ」

とお返事(笑)
夫くんは三人兄弟、お義父さんも男兄弟なので、男の子かなーと思ってたら案の定でした。
お義父さんは喜ぶと思うけど、既に男の子の孫がいるお義母さんとわたしの両親はちょっぴりがっかりするかもなーと思ったり。
わたしはどっちでもよかったのであまり問題なし。
まあたぶん、どっちでもちょっとガッカリするんだろうな(笑)


ここれで、当分の心配事もなくなったし準備もしやすくなったので安心しました。
お腹に呼びかける名前を考え直さねば(笑)

スポンサーサイト

4 Comments

うお太郎さん
こんにちはー。ひとまず、よかったですね。この検査のこと、どうなったのかなーって、気になっていたので。

>結果的にわたしは、「陽性だった場合の覚悟」をせずに受けました。
>無責任と思う方もいるでしょうけれど、これはわたしたちの結論です。

僕は個人的には、無責任なのではなく、意味のある結論だと思いました。ことばではうまく表現できないのですが、さすがだな、そういう考えもありだな、と思いました…。
2013/04/27 14:48 | URL | #- [edit]
17さん
>うお太郎さん
ありがとうございますー、やっぱりホッとしました(笑)
でもただ、簡易結果が陰性と出るまでは触れられなかったです。
あとでこっそり追加する予定。

どうなのかなー、傍から見たら「覚悟もないのに…」って感じかなと思うんですけどね(笑)
っていうか、命の覚悟なんてそう簡単に、切羽詰まらない状態じゃ出来なかったっていうのが一番近いのかもしれませぬ。
相変わらずエゴな感じです(汗
2013/04/27 23:21 | URL | #iU4puUNs [edit]
きりさん
こんにちは(^^)
検査結果みて、私もホッとしましたよ~。
覚悟を持つことって簡単なことではないと思いますし、無責任なんてことは絶対ないですよ。
だって、お腹の子の親は誰でもなく17さんたちですから。
そこにとやかく言う人がいるのなら、その方々のほうがよっぽど無責任な気がします。

性別もわかったんですね~。
男の子ですか!楽しみですねぇ♪
具体的な妄想が膨らみますね(∩∀`*)
これからもお体大事にお過ごしくださいね♡
2013/04/28 13:59 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
ありがとうございます~
検査は賛否両論なのはわかっているし、どちらの主張も理解が出来るので何とも難しいところですね。
治療までして授かったのに、と言われると辛いところですね。

男の子でわたしはちょっとほっとしました(笑)
女同士のしがらみって私自身苦手だったので……(汗
ただ、体力勝負なのが不安ですー><
2013/04/29 14:34 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。