17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

5か月突入!

0

無事に五か月に突入。
幸いなことに移植からこっち、出血は全くありません。なんというか……丈夫?(たまごが)
とはいえどれだけ月数が増えても安心できない心配性なわたし。
たぶんずーっとそうなんだろうな、と思ってたらネットのどこかで、
「女性はずっと心配する生き物。妊娠前も、妊娠中も、出産時も、出産後も、子育て中も」
という文章を読んではっとしました。確かになあ。じゃあいいや(おい)

えーと、しばらく色々意図的に書いていないのですが、今週末に諸々(過去日付で)追加更新をするつもりです。



さて、五か月と言えば戌の日の安産祈願。
妊娠すると、今まで気にも留めてなかったことがわっさわっさ降りてきて、考えるのがオーバーヒートになりがち。
でもって戌の日ですが、実家の母の希望はどうやら
「戌の日に、四人(わたしの両親+夫くん+わたし)でお参りに行って食事をしたい」
のようです。ま、ふつーの願望なのだろうと思うのですが、正直、平日に有休取れないですよ(笑)
通院で結構な有休消化してるんで、それでは休めないなあ……
夫くんにも聞いてみたんですが、現在夫くんのチームは女性が一人育休でお休み中、後任無の状態なのであまり休めないとのこと。
日を気にする両親と違ってわたしたちは本当にスルーなので、お参りも正直あんまり……なのだけども、まあそこはしょうがないのかなあと来週末に行くことにしました。
夫くん実家は遠いし、あんまり行事ごとに関心がなさげなので助かってます。
あ、でも、いちおわたし実家と一緒にお参りに行くことは夫くんから話しておいてもらいました。
情報共有は事前に、です。
(とはいえ、治療してたことは言ってないんだよなー。実家には手術の時仕方なく言ったけど)

わたしは実母とはそりが合わず、一週間ほど同居してると喧嘩するので、あまり会いたくありません。
電話もメールもほとんどしないし。(その分、妹に行ってる模様)
産後の里帰りも言われましたがお断りしています。でもたぶん、ウチに来たがるんだろうな……憂鬱。
義母が来るのと同じくらい気を遣うと思うと気が重いです。

実母がそういう、ちょっとアレなタイプだと考えてもらえればいいです。
妹は里帰りしたんですが、そのときもちょっと実母の機嫌を損ねたりすると「だったら義実家に面倒見てもらいなさい!」って怒鳴ったんだそうです……産後の赤ちゃんと母親にですよ? ありえねー。
当時は知らなくて、つい最近妹から聞きました。気づかず本当にすまないと思いました。
まあ、こういううまくいかない母娘の例もあるということです。


ベビー用品とか、まだぜーんぜん何も考えていないのでどうしようかな、と。
妹には、「なんでもできるだけ早めに! レンタルも早めに申し込んでね!」と釘を刺されているのでちょっと焦りもあるんですが、とりあえず、GWのときにでもゆっくり考えようかしら……(汗
唯一の救いは予定帝王切開なので、準備は計画的に出来そうなことかな。

あー、母親学級みたいなのに出るかどうかも迷う。
友達は欲しいけど、ママ友の煩わしさは苦手。うーん。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。