17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

12W5D

4

先日、12Wの検診に行ってきました。
つわりはほぼ治まり、体調変化があまりない今日この頃。
強いて言えば、下腹がつるみたいに痛むかな。子宮が伸縮している痛みらしい、とか。

エコーが入ったところで、つい「生きてますか?」と聞いてしまうわたし。
やっぱりこっち側にもエコー画面があるといいのになーあ。
「元気ですよ~もぞもぞしてますね」と先生。
大きさも問題なく、順調のようです。

検診がさっと終わってしまったので、先生にふたつお願いを。
ひとつは便秘のこと。便を柔らかくするというお薬を出していただきました。
身体の調子を見て量を決めてね、と。

もうひとつは、出生前診断について。
年齢も年齢なので、トリプルマーカー、羊水検査についての案内パンフをもらう。
実際にどうするかは次の検診のときでOKだそーな。

ちなみにわたしは毎回血圧でひっかかるので(今回は自分では「おお、低い!」と思ったのに……)、先生が大事を取って二週間後にと言ってくれました~よかった~~
体重はまだ変わりなし。スゴイぞ! てかなんでだろう、結構食べてるのにー(笑)



さて、やっと重い腰を上げて助成金申請に行ってきました。
保健所って超不便なとこにあんのね……! 車持ってないとホント不便だわー><
しかしここで、阿呆なことに印鑑を忘れるわ、「市町村県民税課税(非課税)証明書」を住民票の通知書(職場でもらえる細長いやつ)と勘違いしているわで阿呆でしたorz
だってー、通知書だって所得額と控除額記載されてるじゃん。。。

これで結局休みを取ったわけだけど、検診もあるんだから夫くんに行ってほしかったと思ってしまう酷い妻。
っつーかね、有休残が結構マズイ状態なのですよ。
検診で休み取って、対象不良で休み取って。去年の入院でも有休消化したから、繰り越し分も少ないし。
んもー、本人以外が出来る部分は分担してほしい。。。
っつーかお役所はせめて土曜はやってくれー。もしくは郵送OKにしてくんないかな。



ときどき、仕事とかお買いもので新宿に行くのだけど、かつて通っていた道が懐かしかった。
よく通ったよなあ。嬉しく通ったときもあれば、もーイヤ!って泣きそうになりながら帰ったりとか。
朝から通院して、午後仕事に行くときにたらこパスタ食べたなあ。あそこの美味しいんだよねえ。
墨の絵のパンも良く買ったなあ。高いけど、ここのは本当に美味しいよー。ミルクフランス最高!


帰りにスーパーで、カルビーポテチのフレンチサラダを発見して衝動買い。
この酸味が昔から好きなのよネ☆

スポンサーサイト

4 Comments

きりさん
17さん、もうつわり治まったんですね〜。
お腹は少し出て来たのかな?

エコー見れないんですか。
なんだか淋しいですね。。
不妊治療のときにはエコーが患者さん側にあるのが当たり前だと思ってたけど、産科はやっぱり違うんですかね。

かつては頻繁に通院してた道も懐かしいですね。
大変だったけど、いつかは笑って話せますね(^^)
それにしても美味しそうな食べ物ばかり〜。
さっきご飯食べたのにもう食べたい。。笑
ポテチにフレンチサラダ味なんてあるんですか!
今度買ってみまーす♪
2013/03/27 21:37 | URL | #- [edit]
kokoroさん
私も毎回即座に聞いてます^^;
不妊クリニック卒業の前も産科に通ってる今も!
悪阻治まって良かったですね!
私は18wの妊婦健診で性別は男のコって分かりました(((o(*゚▽゚*)o)))
これから妊婦生活を楽しめそうですね!お仕事も頑張って下さいo(^▽^)o
2013/03/28 13:55 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
何故か三か月くらいからウエストがワンサイズアップしてますorz
体重は変わらないんですけどね~

不妊治療のクリニックでは普通だと思ってたんですが、エコーは先生側にしかないようです……
カーテンめくって見せてはくれるんですけどね~

フレンチサラダ、さっぱりしてて美味しいですよ!
つわりがひどくなかったら是非に!
2013/03/30 12:11 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>kokoroさん
どうしても聞いちゃいますよね(笑)
胎動が始まればわかるんですけど……

性別を聞くのが怖いような…夫くんが男家系なので、男の子の可能性が高い気がしてます。
甥っ子見てると可愛いのでちょっと楽しみですが(笑)
2013/03/30 12:13 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。