17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

10W3D・検診

6

二回目の検診~

午前中は仕事でちょっと力仕事的な作業をしたので気になりつつ。
先週までつわりで気持ち悪かったのが、10w入ったらだいぶ良くなって「あら?」って感じ。
でもまだ油断は出来ぬ。


今日の検診分から、母子手帳と助成券を使用。
でもよく使い方がわからん。。。
とりあえず診察票だけ出しておいてあとを待つ。

診察室前の先生の名札がコロコロ入れ替わるので一喜一憂してた(笑)
手術でお世話になったMG先生、MT先生、NM先生の名前が並んでて一気にテンションUP!
そして名前を呼ばれて、血圧・体重・尿検査の指示。
次回は先にこの3つをやってから診察票を出してね、とのこと。
……最初にガイドプリントみたいなのもらえれば自分でやっとくんだけどなー
診察票出したのは早かったけど、ここでだいぶブレーキが。

血圧:案の定高い。指摘されて二度測ると二回目の方がより高い(笑) 血圧手帳必須!
体重:ひさーーーーしぶりに乗った……悪い予想よりかは少なかったけど衝撃的数値orz
尿検査:普段からあまり引っかからない項目。しかしトイレの数少なくて待ちが出来てたよ……


で、ここからじっくり待ち時間。
表示されてたMG先生とMT先生の名札が抜かれてしまう……
看護師さんたちが口々に
「今日MG先生いないんだって」
「MT先生の代わりにT先生になりまーす」
と言ってたのでがっくり。
しかもそのままT先生の診察室に呼ばれました。。。

ガックリしながら入ると、何故かMT先生がー!
相変わらずのクールビューティっぷりにクラクラしそうです(笑)
「お久しぶりですね」なんてさらっと笑ってくれるのがステキ☆

で、早速の内診。
ドキドキしながら待っていると、「赤ちゃん、元気ですねー」と。
これ本当にほっとするな~~
つい「よかった……」って言っちゃうほど(笑)
カーテンをめくって見せてくれたエコーでは、頭がわかる。手がわかる。
「あ、手をバタバタさせてますね~」
ほんとだ~~手が動いてる! パタパタしてる~~
「足もですね~」
ちっこいけど、本当にいるんだなー。すごいなー。(←自覚のない人)
このエコーにはちょっと感動しました。動画で撮っておきたかった(笑)
※文末にエコー写真有

さてその後は、血液検査と保健師さんとのお話の指示。
それから次回、二週間後の予約。
よかったー、まだ二週間おきなのね~


保健師さんはわたしより7~8コ若いノリのいいおねえさんで、いろんな資料を見せながら説明をしてくれた。
正直、今までこういう説明って受けたことないのでためになりました。
がっつり体重管理をしなければいけないということがorz

もともと肥満系なので言われるだろうなーと思ってたんだけど……
にしても、既に2kgくらいUPしてるのでかなり厳しくなりそおです。
言われつつ、今日の夕食はクリームシチューにしちゃったんだけど。。。
これからちょっと、気を付けないとなあ。


追記。
わたしは開腹手術をしているので帝王切開になります、までは了解してました。
予定帝王切開の場合、陣痛が来る前に実施するので実際の予定日よりも早めの手術日が決まるそうです。
なので10/5の予定日より一週間~十日くらい早めになりそう。
天秤座がいいな(笑)


診察の待ちと保健師さん待ちでけっこう時間かかりました。
予約時間が14時だったのに、会計まで終わったのは17時過ぎ。
助成券の出し方がよくわかんなかったので、次回は会計前に聞こうっと。
会計で呼ばれてから助成券だしたら、余計時間かかってた気がする。



今回のエコー写真。
ちょうど正面向いてるっぽくて、手がわかる(笑)

IMAG0325.jpg


スポンサーサイト

6 Comments

ニコニコぱんださん
おぉ~っ!!!
大きくなりましたね☆
小さい手がわかるぅ~☆
かわいい(^ー^)
マタニティ生活、楽しんでくださいませ(^o^)
2013/03/12 10:40 | URL | #- [edit]
kokoroさん
元気に生長されてて良かったぁ(*^^*)
この時期って動きがすっごく可愛いですよね!
無条件に愛しちゃいます(*^^*)
2013/03/12 12:07 | URL | #- [edit]
17さん
>ニコニコぱんださん
ポチッとした黒い胎嚢だったときに比べると格段ですね(笑)
つわりが比較的軽いようなので助かってます~
でも、その分実感がないというか……
太ったのだけは実感があるんですけどねー
2013/03/12 21:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>kokoroさん
ちいさいものの動きはかわいらしいですよね~
検診に行かないと全く様子がわからないので、
ちょっとドキドキでしたが……元気そうでした(笑)
2013/03/12 21:21 | URL | #iU4puUNs [edit]
-さん
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/03/13 22:13 | | # [edit]
17さん
>匿名さん
参考になったようでよかったです~
わたしも読み返すと懐かしいです(笑)
ブログ拝見しちゃいました! お身体ご自愛くださいね。
2013/03/16 10:26 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。