17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

BT34/D52/36.80/卒業(写真あり)

8

朝からクリニックへ。
相変わらずの混みっぷり~
トイレに行きたかったけど、尿検査があったらやだなーとガマン。

卒業の日がどういう動きになるかよくわからない……
この辺、不親切だなーと切に思う。
通ってる人が色んなことをブログに記載しておいてくれるからわかることが多々あって、いろいろ標準化したらいいのに、と妙に仕事チックに思った。
こっちも気分悪いし、仕事する方もイヤにならないのかなー。
誰か、フロー作りましょうとか言わないのかしら。


最初の呼び出しは5階受付でした。
尿検査のファイルを挟んでもらって
「今日ご卒業なので、10階で尿検査をお願いします」
とのこと。
まだ内診していない身としては、そんなあっさり言われる方が怖いわ!

10Fへ。いつも見てるだけだった尿検査ファイル置き場にファイルを置いて、尿採取。
これ、「ファイル置きました」とかなんとか声かけた方がいいのかな。
でもファイルには「置いてください」しか書いてなかったし…と悩んで放置(笑)


ちょっとあとに、止血帯を取りに来た看護師さんがやっとファイルを発見。
そして名前を呼ばれる。だからさーあ、せっかく番号発行してるんだから。。。

「尿検査は終わられましたか?」
「はい」
「ではちょっとお待ちください」

その数分後、また名前を呼ばれる。検査結果が挟まってて、「次は診察室前で」と。

「あ、診察室ですか?」

内診室じゃないの???

「ええ、そうです」

なんだろな。。。内診無いわけじゃあるまいし…と考えながら5Fへ。
座るところはほとんどないけど立ってる人はあまりいないいレベルの混み具合。
診察室呼び出しが見えるところに座ろうと思ったら、内診呼び出しの下の「もうすぐ呼びます番号」に番号があるではないの!
おいおい、診察室じゃなくて内診室じゃんかー!
同じ5Fでも、待つ場所が違うんだよー><

そして内診。
実は今までずっと、クリニックの日はチュニック+パンツで来てました。
ハイソックスを履いてたんだけど、今日はもう寒い!
パンツの下にタイツ履きたいくらいなので、それならスカートの方がいいかなとかいろいろ考える。
そういえば、他の患者さんたちもスカートの人多いよなあ。みんなアレ、タイツだよねえ。

ちなみにわたしはデカイので、タイツはL~LLを買います。
それでも長さが足らなくって股下がびろーんとなることもあってとても不快。
これがまた、メーカーで違うんだよね。履いてみないとわからない。

ってことで今日は、初めてスカート+タイツ。
タイツは下ろしたてで、「ちゃんと履ける」ことを確認済み。
(ったくさーあ、標準外だとホント面倒くさいわー)
内診室に呼ばれて、脱ぐのは何とか出来た。良かった!


今日の先生は男性だった! 良かった~♪
でも声で誰だかわかんないな。ってことは新院長でもなくY崎先生でもF田先生でもなさそう。
もしかして初めての先生で卒業かしら?!

ほどなく、黒いひょうたん型が見えた。
前回の、ただの円じゃなくて、中にちーさなちーさなちーさな、こどもの格好が見えた。

「見えましたね~大丈夫ですね」

と、長さを測る。13.2mm。うーわ、ちっさ!

「心臓、動いてますか」

と、バカな質問をしました。動いてなかったら先生がこんなに落ち着いてるわけなかろーに。

「ええ、動いてます。ほら」

ちょっと止めてくれた先で、小さくぱくぱくしていた。


さて、内診終了。ここからタイツとの勝負(笑)
パンツと一緒に脱いだので一緒に履けるかと思ったらダメそうで、慌ててまずパンツ。
そこから超特急でタイツを履いて、いつもなら爪先から丁寧に伸ばすんだけど、一気に持ち上げる!(笑)
何とか形になったのでブーツをスポッとはいて終了。
ちょっと焦ると辛いわ、コレ。

診察室待ちでは幸いすぐ座れました。
最近の待ち時間ブームは、「呼ばれた番号で計算をして10にすること」
(よく切符でやってたんだけど……たとえば2765だったら、7-6=1+2=3+7=10みたいな)
これを、表示された番号でやってた(笑) わたしかなりの阿呆かもしれない(笑)

診察は、たぶん初めての先生だった。K林先生。
穏やかで柔らかい感じ。珍しいなー(笑)

「7w4dですね、予定日は10/5」

おっとお、メモメモ。
あれ、一日ずれてる気もするけどまあいいか。
※エコー写真は最後に。

「大きさは問題ないですか?」
「ええ、大丈夫です」

そこで、前々から話には聞いていたピンクの紙が。アンケートのお願いでした。
それともうひとつ、シールが渡された。
こっちは、連絡の取れるメアドを良かったら教えてくださいとのこと。
ケータイメールが苦手なので、家のアドレスを記載しておいた。

そして最後に、先生から初めて「おめでとうございます」の台詞。
ちょっとじんとしつつ、実はピンクの紙を早くカバンにしまわねば!と焦っていたのでした(汗


無事に紙をしまいこんで、今度は処置室待ち。
こちらも座れてラッキー。

処置室では、青いアンケートと緑のアンケートをもらう。
それぞれ、中期と生後一か月検診後に送るらしい。
メアドのシールを渡したら、カルテに貼っていた。

IMAG0320.jpg


そして会計。
紹介状があるせいだと思うけど、結構待ちました。
これで卒業なんだなーと思っても、正直実感がわかない。
もうしばらく来ないんだなーとか……全然実感なーい!

新宿駅で久々のたらこパスタを食べてから出社。




07:27 着 列は3Fのちょっと下位まで
07:33 受付 60番台
08:27 5F受付→10F尿検査
08:34 尿検査終わって、待つ
09:00 5Fへ
09:05 内診室へ
09:45 診察室へ
10:10 処置室へ
10:38 会計



※エコー写真。

IMAG0321.jpg



ブログカテゴリは、最後のまとめ記事を掲載後に変更します。




にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

8 Comments

シキさん
17さん、ご卒業おめでとうございます♪♪
これで一区切りですね!
早い方だとそろそろつわりも始まると思いますが、
体調の方は大丈夫ですか?
どうぞ無理をされませんように☆
胎動を感じるまでは不安なことも多いと思いますが、
マタニティー生活は結構あっという間だと思うので、
ぜひ楽しんで過ごしてください~(*^-^*)
2013/02/21 13:42 | URL | #L1x6umnE [edit]
ニコニコぱんださん
ご卒業おめでとうございます!
10月が予定日なんですね☆
今から楽しみですね(^ー^)
お身体をお大事になさってください!
ブログも楽しみにしています。
何か私も嬉しくって、ホントに楽しみで仕方がないです(^o^)

それにしても、内診のときのスカート脱いで、タイツ脱いで、そのあと履いへへて…あれ、焦るんです。
早着替えを頑張ると、いつもタイツがしっかり上まで上がってなくて歩き方が変な私です(^^;)形にはなってるんですけど(笑)
2013/02/21 22:06 | URL | #- [edit]
17さん
>シキさん
ありがとうございます~
食べ過ぎたときみたいな軽い気持ち悪い感はありますが、まだ大丈夫です。
この先もまだまだ長いので、息切れしないように頑張ります~
2013/02/22 20:45 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ニコニコぱんださん
どうもありがとう~
ぱんださんにそう言ってもらえるとちょっとほっとします(笑)

あ、やっぱりみんな焦ってるんですね~良かった!
タイツ履くのに時間がかかるのはわたしだけなのかと(汗
あれ、終了小部屋みたいなのを準備してくれると安心できる気がします(笑)
2013/02/22 20:47 | URL | #iU4puUNs [edit]
きりさん
17さん、卒業おめでとうございます(^^)
おめでとうございます。って先生の言葉はじんとしちゃいますね!

これからのマタニティー生活、楽しんでくださいねー。
お仕事もほどほどに頑張ってくださいね!
これからも17ベビがスクスク大きくなっていくのを楽しみにしてます(^^)
2013/02/23 09:53 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
ありがとうございますー
普段素っ気ない先生方が多いので、言われるとじんとしちゃいますね~
仕事も手放さずに何とかやっていきたいと思います!

きりさんも! 待ってます~
2013/02/23 20:51 | URL | #iU4puUNs [edit]
あーみんさん
ご卒業おめでとうございます♪
たくさん頑張ってこられたとおもうので、
これからは大きくなるお腹とニコニコして過ごせますように願ってます☆

私もタイツ履いていきたいけど、モタモタしそうで、
トライできてません(笑)
2013/02/25 23:53 | URL | #- [edit]
17さん
>あーみんさん
ありがとうございます~
わたしより皆さんの方ががんばってる気がします(´・ω・`)

タイツ、やっぱり気になりますよね!
スカート派の方はどうしているんでしょう…
2013/02/26 20:25 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。