17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

移植後の症状まとめ

0

ちょっと諸々あって、記事のUPが遅れました。



さてBT後の症状らしきもの?と、気を付けてたことをまとめて書いてみます。


・気持ち悪い
なんか食べすぎた感じの気持ち悪さがあるような気がする、レベル。
戻すとかはないかな。外の冷気に触れると気分がよくなります。
ちなみに、薬を止めてからはちょっと楽になりました(笑)
だから薬(ジュリナとデュファストン)の影響と思われますが……

・お腹がチクチクする
ちくちくの意味が全く分からん! ちくちくってどんなん?!
ただ、筋腫の開腹手術をしたときの横傷が残ってるんですが、そこがつれるような痛みは少しあった。
(この表現は意味わかるよね?)

・足の付け根が痛い
痛くありませーん。

・ほてる
一度だけ、電車の中で暑くて仕方なくなったことがあったかな。
でも、外に出たら治りました。

・胸が張る、お腹が張る
張るってどんな感じ? それがわかんないので自覚なし。
ただ、夏のTシャツを着たら胸周りがきつかった。ふ、太った?!(汗

・胸の痛み、乳首痛
なかった。
ただ、たまああああに(全4回くらい)胸につきーんと軽く痛みが走ることはあった。
コレのことなのかしら?

→追記。コレ書いて1時間後、乳首が痛い!
 これのことなのかしら~~なんか、細い針があたまから刺さってくみたいなピンポイント痛み。
 いたたたた~~~ってきて、少しするとなくなる。

・眠い
ねむい! っつーかいつも眠い(笑)
けど、普段よりも急に重い眠さが襲ってくるって感じ。

・食欲の変化
嬉しいことに、ずっと軽いムカ感があるので、食欲はわきにくい。
しかし、食べ始めると食べられちゃうんだよね……

・匂いに敏感
これはあった! キッチンとか洗面所とか、今まで気づかなかった場所でなんか匂いがする。
会社でも何か匂いがする。すれ違った人の香水がすごく匂う。
電車に乗ったときのオッサンの口臭がものすごく匂うとか。
ちなみに今ご飯炊いてるので嗅いできましたが、いい匂いでした。

・出血
まーーったくなし。うっすらもなし。

・おりもの
普段からわかんないので、今どう変わったのかは不明。

・腹痛
生理前みたいな下腹痛は何度かあったかな。

・息が切れる
これって妊娠したからじゃなくて年取ったからじゃ……?(笑)
駅の階段を上がりきるのが辛くなりました。

・頻尿
普段トイレが遠いのですが、なんだか妙に早く行きたくなる。
夜起きるほどじゃないけど。

・頭痛
元々頭痛持ちなのですが……コレいつもと違うわ?っていう軽い頭痛が数度ありました。

・便秘
もともと便秘がちなので……あまり変わらないかな。





・葉酸のサプリ
わたしはサプリ嫌いなのですが、夫くんが買ってきたので……
結構前から飲まされてます。マルチビタミンと一緒に。
夫くんはマルチビタミンだけ。

・発芽米
最初のクリニックで玄米食を勧められてから、買うお米をこれにしました。
ちょっと独特の匂いがあるので、最初は白米と半々に、慣れたら全部これ。
IMAG0312.jpg

・冷え対策
正直、してないです……暑がりなのです。家に居ても、結構裸足だったり薄着だったり。。。
80デニールのタイツに革のロングブーツ、夏みたいな薄っぺらいスカートで普通に外出してます(汗
冬場でもシャワーが多いです。夫くんがお風呂好きなので、お湯を入れてくれることが多いかな。
自分から入れることはほとんどないです……
お友達から「冷えないように、じゃなくてむしろあっためて過ごして!」と言われる始末。

・カフェイン
あんまり気にしてないです。
普段爽健美茶を飲んでるので、十六茶に変える?と思ってるくらい。

・アルコール、煙草
アルコールは一応やめておきました。っつーか移植の時看護師さんに言われちゃったし。ちぇっ。
煙草は元々大の苦手。前を歩く人の煙草でさえむせそうになります。
なので特に移植前と変えたことはないかな。




結構マイノリティかも。
そういえばフライング検査もしなかったなー。
BT7の判定日前が研修で別の方に神経使ってたってのもあるんですが、どうせ明日わかるんだからいいや、って考えです。
尿検査より血液検査の方が信用できる気がして(笑)
今も、もちろん不安はあるけど……でもあとはたまご次第って言われたし、プロが言うならそうなんだろーなと。
全面的にドクター信仰ですね。だって彼らはプロだもん。

検索魔にはなりましたねー
毎日数字を変えて「BT7 症状」とか検索してました(笑)
でも、D29を過ぎないと普通の人でもあまり自覚症状って出ないよなあと思ってからはあんまり検索しなくなった。
その代り、図書館に行ってE2とかP4とは何か、みたいなホルモン値のことを調べました(笑)


会社ではまだ周りにほとんど言ってないので、今まで通りヒールでカツカツ歩いてます。
上司には人員補充をお願いしました。
通勤はずっとラッシュで25分+10分だけど、何とかなるかなー、なレベル。


次の通院のときに、助成金の申請書を出そうかなと思ってます。
ホントは新院長に当たったときに「凍結までで申請書を書いてほしい」とお願いしてからのつもりだったんですが、狙ってるとなかなか当たらない(笑)

あーあと、確定申告もやりたいんだよなあ。
助成金が出てからまとめでもいいのかしら。ちょっと調べておこうっと。



にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(30代後半赤ちゃん待ち)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。