17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

お正月休み終了……

6

あーあ、明日っから仕事かあ~><
まあ、ずっと家にいると暇過ぎてグダグダになるので、仕事始まったほうがちょっと嬉しいのもあるのだけども。

明日行ったらすぐに水曜の休みもらわないといけないのが辛いなー。
来週移植できればまた一日休みだし……もし採卵もするんなら二日休みかあ。うーん。


義実家に帰省したとき、義父から何故か子どもの話を振られる(笑)
いやー、今まで何も言ってなかったけど、やっぱ孫が欲しいのね(笑)
(義実家には手術の話も、治療の話もしてません)

「生理の始まった後一週間と、始まる前一週間以外でがんばるんだ」とか
「俺がこうして指導してやった人は半年以内に妊娠してた」とか
「不妊治療っていうのはよくねえよ」とか
「こうしてもダメなら体外受精とかね、あんたの歳なら考えてもいいかもな」とか
ニコニコしながら「そうですねー」と聞いてました。
義父は看護師資格があるのとプライドが非常に高いのもあって、いろいろ指導したい性格なようです。
心の中では、
「ンなタイミング法なんざとっくのとうにやっとるわい」とか
「すでにたまごも取ってあるから今月移植予定なんだっつうの」とか
「えーこれで体外成功したら、お義父さん的には『俺が指導したからだ』になるのかなー」とか
色々思ってました。あと「早く話変わらないかなー」とか(笑)

わたしはあまりそういう話されても凹まないので良かったけど……
思い詰めてるタイプだとわっと泣き崩れたりするんだろうか。
お義父さんはいろいろ言いたい人なんだなーっていうのはわかってるので、ふんふん聞いてるだけです。
仕事の話(医療系)をするときは、別業種なので興味深く聞くことはあるけど。

義妹ちゃん(夫くんの弟の奥さん)から
「17さん、もうお義父さんに慣れました~?」
と聞かれました。義妹ちゃんは客商売なので人当たりもいいし話を受けるのも上手。
あー、彼女から見たらわたし、義父のお喋り攻撃に圧倒されてるように見えるんだろうか(笑)
ごめんねー、どうでもいいから流してるんですよ~
まだ義実家での滞在は緊張するので、その緊張が義父の話に圧倒されてるように見えるんだろか。
あ、こうして思い返すとあの子結構失礼な発言してね? まあいいや。

自分の実家では、妹の子たちがワアワア騒いでたので大人な話はあまりせず。
いやー、男の子ってカワユイね! 小学校三年生でも抱っこされると嬉しそうだったわー(笑)
ただ、夕食のときキッチンで蟹剥きながら妹に聞かれたんで、たまご凍結してあるから今月から移植なんだよーとは話したけど、母は何も聞かなかったんで(というかその暇がなかった?)何も話さなかったら、あとで妹から聞いたらしくてぷりぷりしてました。
(わたしは母とあまり仲が良くないのでこれも放置)


友達からもらう年賀状はいつも楽しみ。写真つきだと特に楽しい♪
子どもの写真だけって子があまりいないからかな。
でも、生まれたときから子どもの写真でもらってると、
「おおー大きくなったなー」とか
「やっぱ●ちゃんに似てる~~」とか
いろいろ見えてきて楽しい♪



不妊治療中だと、子ども写真の年賀状がイヤとか、友達の妊娠・出産報告がイヤとか、親からのプレッシャーがイヤとかいろいろ聞くけど、どうもわたしは当てはまらないらしい。
そこまで切実じゃないのか、そんなに欲しいと思ってないのか……いやあ、体外するんならそれなりに欲しいと思っていないと無理でしょう。仕事にも穴開けるしお金もかかるしね。
一応、ほしいと思ってるんだけど……浅いのかなー。
と、多少自分のことを考えさせられる休暇でした。

スポンサーサイト

6 Comments

ニコニコぱんださん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
義父母の実家に行くと、私も緊張しますが、今年も無事に過ごせました(笑)

私も年賀状見るの、好きなんです。
色んな写真やイラストで、みんなの近況がわかって。子供の写真付きも赤ちゃんの頃から見ていると毎年成長して楽しみですよね☆

2013/01/07 21:06 | URL | #- [edit]
あーみんさん
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も友達からの年賀状で子供の写真付きでも楽しみですよ(^^)
”見たくない”とかいう人もいるそうですが、
私は見たい派(笑)
毎月リセットしても泣きまではしない人。
…だから私も同じように心底願ってないのかなぁ?!なんて思ったりもしました(^^;
でも、授かったらすっごく大切に大事にする気持ちは絶対負けないよね(^^)
2013/01/08 09:05 | URL | #- [edit]
17さん
>ニコニコぱんださん
こちらこそ、よろしくお願いします~
義実家、緊張しますよね! 夫くんに「借りてきた猫みたい」と言われて。。。
当たり前だっつうの!と言い返しますが(笑)

会ったことのない子でも、毎年年賀状で見てると「大きくなったなー」って思いますよね~
同い年の従姉妹の娘ちゃんはもう6年生だそうで……びっくりです。
2013/01/08 21:16 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>あーみんさん
こちらこそ、よろしくお願いいたします~

ネットでけっこう、「子どもの写真だけなんて非常識!」みたいなやり取り多くないですか?
似てるな~とか思うの楽しいんですけどね…
リセットして辛いのはこれからかもです。移植は今月からなので。
でもどうなんですかね~泣かないような気がします。「しょうがないか」って。
気持ち的には負けてるとは思わないですよね~
2013/01/08 21:20 | URL | #iU4puUNs [edit]
きりさん
17さん、お仕事始めおつかれさまです(^^)
徐々にエンジンかけてがんばってくださいね!

旦那様とのケンカは仲直りしました?
なんだか内容的にうちでもありがちなパターン。。。笑(∩∀`*)

けっこうお義父さん、ズバスバ言う方なんですね〜。
医療関係者っていうのがそうさせるのかな。
まぁ、影で言われてるよりはいいのかな?
うまく右から左に流していくしかなさそうですね。。

年賀状とは子どもの写真を送るの当たり前。っていう意識(みんなやってるし)だったから、ネットで凹むなどのマイナス意見にビックリしました。
マイホームの写真とか旅行の写真とかもNGという意見もあり。。
それを知ってから、年賀状に写真を載せて送るの怖くなりました。(^^;;
2013/01/09 09:25 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
休み明けにいきなり月曜からってのは気分的にきついですねえ(涙
午前半休とはいえ、いつもより早起きしてるし(笑)

夫くんとは仲直りはしたんですが、「ごめんね」は言ってくれてなかった!
というか、うちの夫くんはなかなか謝らないです…

お義父さんはなんというか、プライドが高いというか、昔の人というか、上からなタイプの方で、確かに義父でなかったらイラっとするかもなーと思います(笑)
でも年に一度だし、周りもそういう人なのをわかってるのでラクですね~

えー、マイホームも旅行もダメなんですか?! いったい何にすれば(笑)
あまりのマイナス思考にびっくりです……ストレスは敵なのにい!
2013/01/09 19:55 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。