17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

2012年、不妊治療初年度

4

2012年の1月に初めて不妊専門クリニックにいきなり通いだし、一年が過ぎました。
一応まとめておこうかな。


クリニックに通うきっかけは、実は占いでした(笑)
数か月チャレンジしてNGだったのでネットの占いで軽い気持ちで見てみたら、「専門的見解を得た方が良い」との結果が出ました。
なので、結構軽い気持ちで予約を入れましたね~電話してから一か月後の予約が取れました。

最初のクリニックではまず検査から。
2月:エンドトキシン陽性
3月:子宮鏡で子宮内ポコポコ→全身麻酔で掻把
4月:エンドトキシン用投薬→再検査で陰性
5月:卵管造影、右狭窄、左不通
   子宮鏡→子宮内が腫れてる(原因不明)→3か月お休み、採卵はOK
7月:採卵するつもりで来院したら、たまごが少ないから無理、筋腫を先に取れとの指示

ここでブチキレ。最初のエコーから筋腫があることはわかってたのにこの無駄な時間!
埼玉県O市のOクリニックは絶対にお勧めしません。
予約も取り難いし、予約しててもKLC並の待ち時間です。

ただ、ここで言われた白米→発芽玄米への切り替えのみ継続してます。
家では当然ですが、お昼の社食も出来るだけ発芽玄米を取るようにしてます。

8月:ドタマに来てKLCへセカンドオピニオン、やっぱり切除推奨
   切除手術のため総合病院を2件受診
9月:筋腫核出の開腹手術
11月:KLCへ復活、採卵周期へ突入(クロミフェン1コ×10日、採卵日の二日前にスプレキュア)
   2コ採卵(成熟卵*2)→2コ受精(ふりかけ)→2コ分割→1コ分割胚で凍結
   精子をIVF用に凍結
   採卵後はソフィアA×12日
12月:まだ移植は出来ないので、採卵周期(クロミフェン1コ×9日、採卵日の二日前にスプレキュア)
   3コ採卵(成熟卵*2、未成熟卵*1)→3コ受精(ふりかけ*2、顕微*1)→3コ分割→1コ胚盤胞で凍結
   精子をIVF用に凍結
   採卵後はソフィアA×12日


年が明けたら助成金の申請を調べます(笑)
2013年はやっと移植ですー。長かった!
今凍結されてるのは分割胚と胚盤胞がひとつずつ。
さて、どっちから移植になるんでしょうね~


KLCは噂通り(笑)ちょ~~~あっさり加減な先生群と、愛想のない事務員さんたちで構成されており、たぶん最初に受診したらめげてたかもしれずです。
効率的な処置が好きじゃない方も多々いらっしゃると思いますが、わたしには合ってました。
技術力についてはほぼお任せ状態です。
自分たちがネットを漁って得た知識よりも、毎日専門業務に従事しているお医者さん、培養士さんたちの判断は正しいだろうと思っています。

採卵後のたまごの状態やグレード、確率はものっそい気になりますが(笑)、あえて聞かなかったです。
年齢も年齢だし、上手くいけばそれが100%だと思ってます。
確率50%と聞いてドキドキするよりは、都度都度、出来るだけのことをすればいいかなっと。
まあ特に何もしてないんですが(笑)、葉酸とマルチビタミンは採ってます。
サプリ好きな夫くんが無理矢理飲ませるとも言いますが。。。

経済的にも年齢的にも、あと1~2年しか治療は出来ないでしょう。
そのときはそのとき、とわたしも夫くんも結構なあっさり感です。
でも夫くんは子連れを見ると「あんな感じになるんだな~」と言うようになってきています。



また、同じように不妊治療をがんばる皆さんに多くのコメントを頂けて本当にうれしかったです。
セカンドオピニオンについても、コメントいただかなかったら考えなかったかも。
皆さんのブログには足しげく通ってはおりますが、コンスタントにコメントが出来ていません><
なかなか時間が取れなかったり、あとで…と思っていてそのままだったりと、熱心な読者には見えなかったと思います。
どうも、近づく速度がゆっくりなようで、あっさりしていると思われがちなのですが……
初めてコメントくださったPacific Oceanさんにはとても感謝しています
よくコメントをくださるきりさん、ニコニコぱんださん、marronnnさん、kokoroさん、ありがとうございます。
ヒトミさん、本当に残念です。。。
ひなたまさんのブログを拝読すると、わたしも手芸再開したくてうずうずします!
更新が止まってしまった元☆中村さん、りらぽっこさんお元気でしょうか。
無事に不妊ブログを卒業した皆様には、安産をお祈りいたします。



さて2013年はよい結果を書けるようになるかどうか……
諦めているわけではありませんが、「焦っても良いことない」を信条とするわたくし、治療状況も楽しんで出来たらいいな、と思います。


本年はお付き合いありがとうございました!
年明け、D10まではふっつーのブログ更新しますので、お忙しい方は巡回から外してくださっても良いかと思います。
よろしければ阿呆な日記を読みに来ていただけると嬉しいです♪


スポンサーサイト

4 Comments

きりさん
17さん、メリクリです(^^)

今年は17さんにとって、本当に変化のある1年でしたね。

17さんとの出会いは私の3月の誕生日の記事に初めてコメントいただいたことを覚えています(^^)
17さんのあっさりサバサバした性格、責任感強いところ(←ブログを見る限りそんな印象です)とっても好きです♪
焦ってもしょうがないですよね。
私も不妊治療していく間にやっとそういう気持ちになってきました。
続けていくこと、それしかないなーと。

こちらこそお付き合いいただき、本当にありがとうございました♡
2013年は17さんにとって良い変化のある年でありますように!
2012/12/24 09:03 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
めりくりでーす♪ 楽しく過ごしていらっしゃるでしょうか。

あはー、わたしサバサバしてます? めんどくさがりなだけかもしれません(笑)
ブログでは結構弱音吐いたりもしているのですが、確かに、普段はしっかりしてると思われることが多いですね…
焦る気持ちはなくはないし、もともとせっかちなのでついイライラしちゃうんですが、こればっかりは授かりものなんだから、と思うしかないと考えるようにしてる感じでしょうか。
うまくいくときってきっと、とんとん拍子なんですよね(結婚とか転職もそうなんですが…)

いつもコメント、本当にありがとうございます!
きりさんのブログは読者さんも多くて羨ましくて、でもなかなかコメントしにいけない小心者ですみません><
お互い、焦らずラッキーを待ちましょうね!
2012/12/24 20:05 | URL | #iU4puUNs [edit]
-さん
お久しぶりでーす( ´ ▽ ` )ノ
すっかりブログすることが日課から抜けてしまい^^;
すっごい久々にログインしました〜!
17さん元気そうで何よりです!!
私は相変わらずだらだらしております(笑)
またちらちら遊びにきますので、来年引き続き宜しくお願いします☆
今年出逢えたことに感謝です!
2012/12/26 10:48 | URL | #- [edit]
17さん
コメントありがとうございまーす、誰だろう(笑)
そそっかしさがかわゆいです。
久々に~っていうことは元☆中村さんかしら。
2012/12/26 13:17 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。