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~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
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久々のダイエット開始

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お子がらみのコトもあるのですが、とりあえずの目標は
・血圧を下げる
・減量する
の2つです(まあ、因果関係もあるんだけどもー)

5年位前に20kg近く落としたことがあるので、当時を再現することにしました。
え?今は勿論10kgリバウンドしてますが何か?(いやあのリバには理由があるのでいーんです)

・大きな間食をしない(仕事中の飴とかチョコは対象外)
・ジュースはのまない
・ジムに行く
・夕食は蒸し野菜
・毎日体重はかる

この、最後のが問題(笑)
現実に向き合うのが嫌で、まず体重計なんか乗りたくない。
しかしながら、毎日測ってどんどん落ちてくるとすごくやりがいがあるのよね。
なので、血圧を測る(朝晩)と一緒に体重も測定。ついでに言えば基礎体温も測定中。
この3つと月経周期をメモできるAndroidアプリってないのかしら(笑)

ジムはこの前入会手続きしてきた!ので、週末にカラダチェックに初めて行きます。
エアロバイクか水中ウォーキングの予定。クロール泳げないので。。。

でもって、この夕食を蒸し野菜にする、のところでルクエを購入。
ブロッコリー、オクラ、スナップエンドウ、キャベツあたりの緑野菜と、白身魚、豆腐とかを追加してチンして、ノンオイルドレッシングでいただく。
これで結構落ちると思うんだけどなー。
ちなみに2/1から2/2では、マイナス0.25kg(笑)
一日はこんなもんでいいので、積み重ねが大事。
グラフが出来るサイト、まだあるのかなー。

あ、血圧は家で測ると結構低かったです。
上は120台、でも下は80台。
でも看護婦さんには「家では低いんですっていう人いるけど、家でも病院でも低い数値じゃないとね!」って言われてるので、家で普段110切るあたりまで落ちるといいなあ。

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