17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

クリニックメモ  実名・敬称略で(笑)

0

最初に不妊治療を考え始めたとき、どこのクリニックに行くか?をいっぱい検索しました。
まーみんなそうですよね、評判いいとこ行きたいし。
で、まあ考えた条件で探してみました。

・評判のいいとこ
・実績のあるとこ
・女医かどうかはどうでもいい(あんまりテイコ―無いです)
・平日19時まで受付可能なとこ(最悪の場合、仕事終わりにダッシュで間に合うとこ)
・土日やってるとこ(最低でもどちらか)
・産科と併設じゃないとこ(すいません、心狭いんで)
・通いやすいとこ(自宅から近いのを優先)
・電車で行けるとこ(車ないので)

ってな感じの条件ですかね。
仕事してるとどうしても時間的な制限があってイタダケないですな。
で、埼玉重視で検討したのがここ。

・セントウィメンズクリニック
・ソフィア祐子レディースクリニック
・秋山レディースクリニック
・大宮レディスクリニック

ソフィアは初診がネット予約なんですが、一か月前だか二週間前だかの同日0時に予約開始とのことで、正直、取れんかった(笑)
セントは先生の評判が二分してたので、評価の良かった(先生が優しい等)大宮に電話して、無事一か月後の週末で予約を取ったのでした。


大宮の先生(院長)は確かにお優しかったです。
口調を荒げることもなく、あんなにお忙しいのにいつも穏やかで、聞きたいこともいつでも答えてもらえる柔らかさ。
ついでに受付や採血のお姉さんたちも優しくて気さくで、長い長い待ち時間もチャラになるくらい。
しかも、先生へお伝えしたいことを入力するように端末が個室に準備されてて、利用者がいないときは待ち時間にネットしててもOKな、ネットジャンキー17には最高の環境でした。
※何故か少年漫画が多かったりするのが???ですが……

以前はもうおひとり先生がいらしたようなのですが。女医さんかな。診察受けたことはないです。
(最初にどちらの先生か選択できるので)
途中、開業されていたようでした。院長先生、もっとオーバーワークになるのでは……?(汗

と、良いとこだらけに見えますが、一番のネックは待ち時間。
2時間3時間はザラ、5時間は普通、最悪7時間8時間コースもあります。
一応予約制なんですがね……予約取るのも大変なのにその上でこの待ち時間って。
(再診予約はネットで可能)
お優しい&お忙しい先生なので、あまり効率的ではなかったです。
仕事してなくて、いつでも通えるのならオススメかも。平日は空いてれば1時間くらいで終わる日もありました。

しかしながら3か月お休みしましょうと言われたり、卵の数が少ないから採卵周期に入れないと言われたり、初診でわかってた筋腫を8か月後に指摘されたりと、サクサク進みたいわたしとは合いませんでした。
実績を良く見たらあんまり体外の実例は多くないみたいですね。タイミングと人工授精(AIH)で実績を上げてるのかも。
わたしも最初から体外目的じゃなかったし、大宮ではエンドトキシンの検査もしてくれるってことで選択したのもありましたね。
(陽性だったので行ってよかったとは言えます)

筋腫のことで疑心暗鬼になったわたし、セカンドオピニオンを求めて別のクリニックを探す(笑)
まあここは、やっぱり筋腫があると不妊治療はダメなのか?を確認したかっただけというのもあって、興味半分(すみません)でかの有名なKLCへ。
新橋と迷ったのですが、自宅から近い方、そして本家の方という感じで軽い選択でした。
そこでやはり筋腫は切ってね、と大宮の先生の見解を裏付けられ、手術へ。

術後にどこに通おうか?でまた考えました。

・大宮レディスクリニック
・加藤レディスクリニック(KLC)
・あいウイメンズクリニック
・セントウィメンズクリニック

大宮はもうやだ!とわたし(笑)
体外ともなると夫くんにも足を運んでもらうため、通いやすさ重視でセント脱落。
あいウィメンズはわたしの職場に近いんですが、夫くんがあまり便が良くないので脱落。
こんな感じの消去法と、それから、KLCでダメならしょうがない!とばかりに(笑)

KLCは予約制じゃないので混みます。もう混むのはしょうがない。
予約してても待つよりまだ潔いし。
先生方や受付おねえさんの素っ気ない態度も、慣れればあまり気にならない。
採血が異様に痛いナースさんがいるのがちょっと気にはなります(笑)
診察は短いし、なかなか質問できるような雰囲気でもないし、初歩的なことは説明してくれないし。
それでも、聞いたことにはとりあえず答えてもらえるし、技術力はあるので、メンタル的にも気分よく治療したい!でなければKLCの効率は評価できると思います。
ただやっぱり、ある程度患者が勉強して知識を持っていないと。あとはいかに図々しくなれるか(笑)
早く終わらせたいオーラビシバシの先生に質問を投げかける図々しさ(笑)があればOKです。
ってか、先生たちは聞かれたことには答えてくれますね。
受身だと、あの素っ気なさにヤられちゃうかも。
わたしは毎回、診察室では必ずメモとペンを出しておき、先生に言われたことをメモしたり復唱したり、「ちゃんと伝わってますよ」のスタンスでいるようにしています。
まーえらそうに言っても、毎回診察後にぐーぐる先生にお世話になりっぱなしなんですが(笑)


ネットの口コミもすごく参考になりますが、やはり最後は自分に合うか合わないか?ですかね。
効率重視ならKLCお勧めですが、辛い気持ちも分かち合いたい場合は個人クリニックの方が良いと思います。
そう、KLCは担当医制じゃないので、毎回どんな先生に当たるかハラハラ☆
いつも名札盗み見てるんですが、お名前聞いたら失礼になるかしら……

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。