17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

【11月周期】 D15、採卵!

0

本日採卵日……なのだけど、余裕ぶっこいて二度寝! Σ( ̄ロ ̄lll) 
いやーびっくりした。なんとか20分くらい朝ごはん用の時間が取れてラッキー☆

やっぱり日曜日、7:45くらいに着くと既に4Fの椅子は8割9割埋まってる~~混んでる~~(゚Д゚;)
IVF受付に並ぶこと数分、夫くんは9F待機、わたしは8Fベッドへ案内。
この時点で番号札は160番台。平日の1.5倍の混み具合ですね。

8Fで靴を脱いでリラックスルームへ入るとまず血圧を測らされる。
予想通り高めに出たので看護師さんにお話しして再検査なしに。
術衣に着替えてちょっと待っていると、若い番号から順番に声がかかる。
血圧→着替(血圧と順番逆もあり)→待機→トイレ→待機→呼出→オペ室前で待機→オペ
最初に「服はブラだけ、帽子かぶってください」と言われるのでその通りにして待ってたら
「じゃあトイレ行ってきてください。そのあとはショーツも靴下も脱いでね」と……
えーっわたしもう全部準備しちゃってるよ!orz
帽子までかぶってた(笑) わたしの前の番の方は、オペ室前に案内されるときに被ってたらしい。

以前の採卵はそんなに痛くなかったので余裕ぶっこいてたら今回は痛かった!
最初の消毒(?)もちょっとぐりぐりされてる感じで痛いし、採卵中も痛いし、そのあとも痛い!
なんなんだ~~これなんで痛いの~~と心の声<(T◇T)>

どうでもいいことですが、わたし用に見えてたモニタに表示されてた時間が10分ぐらい誤差があったのが気になった(笑)

採卵自体は3~4分でした。痛くってつい時間凝視してた(笑)


終わったらベッドへ戻って安静。10分後くらいにトイレの指示があって、詰められてるガーゼを抜く。
ガーゼが2枚とも、2/3くらい出血に染まっててうわーな感じ。
看護師さんに言うと、「えっ」って反応。
「じゃあ、内診してもらってから帰りましょうか」と言ってくれた。
このクリニックのおねえさんたちはあまり愛想がよくないのだけど、この時はすごく親切にしてくれました。
念のためおりものシートを装着。腹痛もないしフラフラもしないから大丈夫だと思うんだけど。。。

ここで9F指示。
夫くんから何も連絡入ってないのでいるのかと思ったら入れ違いで呼ばれてたらしい。
あいてる席が数席しかなかったので、とりあえず座って待つと、しばらくして夫くんが。
そちらも無事に採取完了らしい。あとは結果を待つだけー。

問診室に呼ばれて二人で入る。
たまごは2コ取れたとのこと。夫くんの検査も異常ない範囲。
そういえば以前Oクリニックで検査したときは全く運動率が良くなかったんだけど、Kクリニックでの検査は2回やって2回とも無問題ってどういうことなんでしょ。
体外用に凍結をお願いしておいて、あっさり問診終了。次は魔の5F!

相変わらず混んでいてびっくりー。
まずは廊下の丸椅子に座って、夫くんと今後の行動を打合せ。
わたしの内診があってから診察だと思うから、まずわたしはずっと5F→内診終了したら呼ぶ。
夫くんはそれまで9Fで待機。
5Fよりは9Fの方が狭くないし居易いしねえ。

ということで5F。混んではいるけどコンスタントに人は呼ばれるので動きも多い。
幸い10分ほどで椅子がキープできてラッキー☆
そして思いのほか早めに呼ばれて内診室へ。
おりものシートには出血がなかったので大丈夫そうだなーと思いつつ、内診。
予想通り、問題なさそうでした。

内診室前のひとりがけソファが空いていたのでラッキー!と思ったのもつかの間、ここじゃ診察室の番号表示が見えない……ということで、仕方なく移動。
こちらもすぐになんとか椅子を確保してから夫くんへ連絡し、降りてきた夫くんもなんとか丸椅子に座れた模様。
離れてるのでスマホで
「お腹空かない?」
「そうだねー」
「終わったら食べにいこ」
と会話(笑)
たぶんこれで、夫くんは周辺のランチ情報を探すでしょう(笑)

診察も意外と早く呼ばれて、D10のときの先生だった(立て板に水の人)
2コのたまごを1コはナントカで、1コは胚ナントカ?とまたも立て板に水の説明。
どうしようか迷ったけど、クリニックに全面お任せで!と思っていたわたしは「はい、はい」と全部イエスマンで聞いてきました。
これからぐーぐる先生に質問してきます……

※あとで夫くんに聞いたら、夫くんも同じこと思ってたらしい。危機感のない夫婦……


ソフィアAを処方されて、次周期も採卵するならD3に来てくださいとのこと。
移植は年明け以降と昨日もN先生に念押しされたから、来週期もたまごとっておきたいな~


ここで会計。
採卵時の消耗品のみの会計だけど、この後の一括請求が超こわい><



07:48 IVF受付着
07:53 受付完了、8Fへ、リラックスルームで準備(夫くんは9Fへ)
08:34 呼ばれてオペ室前待機
08:45 採卵終了、ベッドへ戻る
09:15 9Fへ。しばらくして夫くんと合流
10:26 問診室で培養士さんとお話(数分)
10:37 わたし5Fへ。夫くんは9F待機
11:02 内診。終了後、夫くんを5Fへ呼ぶ
11:31 診察、終了→4Fへ
12:15 会計終了

3時間半かあ。思ってたより早いのかな?
会計待ちのときに検査センターとかに呼ばれていた番号はもう600番を超えてた……
平日の18時過ぎに受付すると610番台だったけど、やっぱり休日は午前中だけでかるく平日の夜と同じ人数が来るのね~スゴイナー。


第一の関門は突破。
次は明日の14時に電話だ~
わ、忘れないようにせねば(汗

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。