17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

【11月周期】 D11、基礎体温が気になる~

0

昨日、いきなり下がったのよね…36.08。
おかしいな?と思って、毛布はいでたらからな?と毛布被って測り直したら36.3と普通……
で、今朝は36.51。そして今日はD11のはず。

次の診察明日だし、今日排卵しちゃうかなーとどきどきしてぐぐる(笑)

以下引用文。

-------------------------------------------------------------
「基礎体温が一番下がったときが排卵日」と説明している本やサイトが多いですが、そうとは限りません。
高温相に移行する前に体温が最低となる、いわゆる「dip」は必ずしもあるわけではなく、排卵日とは限りません。
また、「低温相最終日に排卵が起こる」とする本もありますが、超音波で観察した場合、この日に排卵があるのは約10%だと言われていてあまり正確ではありません。
超音波を利用した正確な検査では基礎体温上昇の1~3日間に約75%排卵が起こると言われています。
つまり、低温相の最終日から基礎体温上昇の3日間に排卵が起こると考えて下さい。
-------------------------------------------------------------

これによると、今日明日明後日で排卵する可能性が75%かあ。
先生の指示(明日の朝イチ)はあながち間違ってないのね。。。


Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。