17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

【11月周期】 D3!

0

なぜか手術後は26日周期くらいでリセットするんですが(笑)
慌ててKクリニックにいく日を検討。
仕事を半休していくにしてもどのくらい時間かかるかわかんないし……
(以前、朝7時過ぎに行って15時過ぎまでかかった苦い思い出)
と思って定時でダッシュしてみることに。
定時速攻退社で締切時間前にはつく計算だったのだけども焦りながら(笑)

18:12受付
18:35採血(E2:12、LH:3.8、FSH:7.5)
19:45診察

先生は前のカルテ(8月の)を見ながら、がん検診と血液検査の結果をくれる。
たぶん日付気付いてないんだろうなーとぼんやりしてたら、
「じゃあ、今周期採卵ね、クロミフェンで」
と薬を出されたので、「あのー」と割り込み。
Kクリニックの場合はこっちからぐいぐいいかないとアワアワしてしまう。

「筋腫の開腹手術、してきたんです」
「え? いつ?(慌ててカルテを見直す)」
「9/26ですー」

慌ててメモる先生。手術を受けた病院名もメモをしてた。

「じゃ、ここで出産するんですね?」
「はい(妊娠できたらねー)」

そこまで会話がそれた後、クロミフェンに戻る。

「じゃ、これね」
「えー、手術のあと子宮がちゃんと戻ってるかとか気になるんですけど!」
「基礎体温表みせて」
「はーい」

ここでやっと(笑)
手術後のを見るとさらっと「排卵してるね」と。
一応手術前のも見せる。
あと、術後周期が短くなってることも伝えた。

「じゃあ、今日は内診無しだけど……そうだなー、一週間後に来れる?」
「はい。夜になりますけど」
「ま、しょうがないよね」

ということで、内診は来週に持ち越し。
っつーか、せっかくクロミフェン飲んでも無駄になると困るけどなー。
基礎体温表だけでわかるの? うーむ。

と言う感じでさくさくっと進みました。
先生は終始あっさり気味だけど、こっちが聞くことにはちゃんと答えてくれる。
そうそう、採精した後凍結することも聞いてみた。
1回凍結したら1回分なの?って。

「レギュラーなら1回ですね。顕微にするなら3回くらいに分けられます」
「顕微かあ……そのあたりはどうするかこちらで決めてお願いするんですよね」
「そうですね、予約してください」
「顕微だとちょっとお金もかかるし、検討しまーす」
そういうと先生が笑った。

ここで診察終了。会計はなし。
血液検査の結果が1時間かかるとしても、二時間弱で終わるなんて素敵!
今度から夜に来よう!(笑)


ということで、クロミフェン飲んでます。
お腹に戻すのは手術のこともあるので年明けになりそうですが、11月、12月の周期で卵が取れるといいなあ。
そして採卵までの間、内診受けに来るのが辛そう><
たぶん午前中指定だし、連日になるし……


一応、新しいリーダーには話しました。
うまくいってもいずれ育休、上手くいかなければ向こう1~2年治療のためにお休みをもらいます、と。
わかりました、とは言ってもらったけど、実際どう思われてるかはわかんないなあ。
仕事をきっちりこなすことくらいでしか気持ちはあらわせられないけど……

でも、言ってみてちょっとよかったかも。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。