17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

手術後2日目

0

2日目は、だいぶ痛みも落ちついてる感じ。
ただ、この日からは切った傷のあたりがじいんと痛みます。
ま、そりゃとーぜんですわな、切ったんだもん。

朝食は五分粥。
お味噌汁と、温奴。それとりんごジュースですね。
0928-1.jpg


量的には少ないんですが、全部食べるとおなかいっぱい。
痛むのが嫌なので、食後に痛み止めの錠剤を飲みます。
座薬じゃなくなったのは進歩だなあ。

ただ、気になるのはトイレで出血が続いてること。
ショーツにはつかなくて、トイレに行くとニョロンと出る感じなのが気になる。

そして午前中にまた抗生剤の点滴。
手術当日から続いてる点滴、左手首から取ってもらってるんだけど、そろそろ刺してるとこが痛い。
でもしょうがないよなあ、夜にもまた点滴あるし…と思ってたら、看護師さんの神の声。

「夜の点滴、針で入れようか? 30分くらい動けないけど…そうしたらもう点滴はずしちゃうよ?」
「おねがいします!」

やったー、点滴抜けた!
刺さってるだけでも痛くなってたから、コレが抜けるのは本当にうれしい。
夜の点滴はがんばろ~♪


そして、お昼ごはん。
とうとう全粥。なのでおかずはほぼ常食と同じ!
豚肉のおろしソース、煮物、ブロッコリーのドレッシング和え。
黄桃が美味しかった~♪
0928-2.jpg



相変わらず、先生たちは手が空いた時間にささっと来てくれる。
しかしながら、多少歩かないと!と言われているので結構ベッドをからにしてあちこちウロウロしていると、時々入れ違いになるんです…ゴメンナサイN先生。

そしてM先生から「明日シャワー大丈夫かもね」とのお言葉を!
きゃ~~うれしい! 明日問題ないといいなあ!


このころから、同室の方たちとお話しするようになりました。
お向かいベッドは70代のKさん。斜めベッドは二つ年下のNさん。
Kさんには「あなた元気ねえ~」とよく言われました…足音が看護師さんみたいとか(笑)
年下のNさんはわたしより半日早く手術してるのですが、縦切りだそうで、結構痛いみたい。
横切りの方が痛みは少ないっぽいねえ。
Nさんはこの日髪を洗ってもらえてて、羨ましく思っていました(笑)


そして案の定ウロウロしていると、病室前の廊下で麻酔科の先生と遭遇!
様子を見に来てくれたみたいで、ここでも「元気になったね!」と言われました。
麻酔から覚めた時、管を抜いてー!と苦しかった話をしたら、「おおー、ちゃんと覚えてるんだね!」と。

夕食は、やっと常食!
お米の量多いなあ(笑)
澄まし汁、酒の葱味噌焼、里芋そぼろ餡、オレンジ。
0928-3.jpg




夜に抗生剤の点滴をして、念のために痛み止めを飲んで就寝。
なかなか寝付けなくて、眠れたのはたぶん23時頃だと思う。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。