FC2ブログ

17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四歳スネスネ期?

2

最近、注意したり叱ったりすると拗ねるようになりました。

・聞こえないふりをする
・怒った顔をする
・ぶってくる
・「もういい!」と叫ぶ
・床に転がって動かない
・別の部屋へ行ってしまう
・ふて寝


朝、保育園に行くのを嫌がる(というか、遊んでるのを止めたくないのが主)ときとか、食事のときに落としたものを拾うときとか。
だいぶ指示が通るようになったなーと思ったらこれかー。
ここ一ヶ月くらいなので保育園の先生に訊いてみたけど、園では問題ないみたい。
っつーことはあれだな、甘えてるのかな。反抗期かな。

職場の先輩お母さんに相談すると、「着替えたらシール、手洗ったらシール、とかにしてみれば?」とのこと。
やはり正攻法で攻めるのは得策じゃないらしい。
てかそれじゃ、トイトレと同じではないですか。がーん。
気分の問題っぽいから、気を逸らしてあげた方が良いと思うよ?とのアドバイスをもらったので、17的には不本意ながらも抱っこしてみたり手をつないでみたり話を逸らしてみたりとやってみると、おお、良い感じ!
アドバイスと一緒に「まだ産まれて4年だからね、しょうがないよ~」と気楽になるフォローもいただいて感謝。

まあ、わたしも、もう年中さんになるしある程度色々出来るようにもなってるから、と「ひとりでやれる」って思ってたこともあるよなあ。
まっすぐ成長するんじゃなくて、成長してはちょっと戻り、また成長しては戻り、ってなるんだねえ。
そりゃそうか、わたしも母としてまっすぐすくすく成長は出来ぬ(笑)

スポンサーサイト

-2 Comments

yukiさん
わかるー。
随分できるようになったな!と思うとちょっと戻ってぐずぐずが増えたり。
3歩進んで2歩下がるみたいな感じね。
親には甘えちゃうってのもあるんだろうけど
出来るの知ってるから、それをあえてやらない子供に対して
ちょっとイライラしちゃうよね~。
気分の切り替えを失敗すると最悪でぐずぐずになる。
わかっちゃいるんだけど、つい怒鳴っちゃって悪循環とか
もう我が家でもあるある過ぎて・・・(笑)
育児はホント余裕が必要だね。
2018/03/09 08:24 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
今までは「できたこと=できること」だったんで、「一度出来たのになんで出来ないの???」となっちゃう……
先輩母たちは、今だけだよ~楽しんで~って言ってくれるので、余裕がないんだよね><
育児は育自、って言葉がホント身に沁みる。。。
2018/03/11 18:25 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。